櫛渕(くしぶち)万里は夫や子供はいる?大学や経歴は?

櫛渕(くしぶち)万里の大学や経歴は?夫や子供はいるの?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

櫛渕(くしぶち)万里さん繰り上げ当選しましたね。れいわ新選組の山本太郎代表が夏の参議院選挙に出馬するために衆議院議員を辞職したことに伴い、2022年4月27日に繰り上げ当選が決まりました。

政治家になる人ってどんな経歴なんだろう…?所属する政党が変わっているのは何でだろう?と気になったので、櫛渕(くしぶち)万里さん経歴大学を調べました。
また、子供はいるのかも調査しました。

櫛渕(くしぶち)万里は夫や子供はいるの?

櫛渕(くしぶち)万里さんは、はいますが子供についての発言は見当たりませんでした。

6月6日が結婚記念日なんですね^^これは2010年の投稿なので、今年は24回目です。旦那さんとの日常もたまにつぶやいており夫婦仲良さそうです。
旦那様とは、国際結婚のようです。NGOの職員として80ヵ国巡った時に出会ったのでしょうか…?こんなツイートがありましたよ♪

家族として記載されている、黒猫の写真はありませんでした。しかし、“猫が好き”というのは伝わってきました。猫の写真や、演説中に猫ちゃんのエサをもらった事など、猫関連の投稿が複数ありました。れいわ新選組に猫Tシャツがあるそうで…しっかり写真をアップしてましたよ!

では、次は櫛渕万里さんの大学や経歴についてまとめました。

櫛渕(くしぶち)万里の大学や経歴は?

櫛渕(くしぶち)万里さんは、立教大学社会学部を卒業しています。その後はNGOで働きつつ政治について学び、17年間働いて退職。翌年に民主党に所属し、衆議院議員に初当選しています。所属する政党の合併や合流を経験し、『民主党→民進党→希望の党→無所属→れいわ新選組』と所属が変わり、現在はれいわ新選組に所属し衆議院議員として活動中。

【経歴のまとめ】
1991年の卒業後にNGOピースボードの職員となり、のちに事務局長に就任します。
1995年に新党さきがけの「さきがけ塾」専修科生となる。
2006年民主党国会議員候補公募試験に合格。
2008年3月にピースボートを退職する。
2009年衆議院議員選挙に民主党公認で東京23区から出馬して初当選
2012年、2014年の衆議院議員選挙では落選。
2016年民主党と維新の党が合併して民進党を結成、参加。
2017年民進党は希望の党への合流を決定。希望の党公認で衆議院選へ、落選。
2021年れいわ新選組から衆議院選挙にでるも2位の次点で落選
2022年山本太郎衆議院議員の辞職により、くちぶし万里さんが繰り上げ当選

仕事しながら政治について学んできたんですね。多くの経験、転機、選択をされていることが経歴を見ただけでわかります。NGOの職員として80カ国を巡った経験もあるそう。くしぶち万里さんは、信念をもった活動的な女性なんだろうなと感じます!

次は、くしぶち万里さんのプロフィールをまとめました。

櫛渕(くしぶち)万里のプロフィール

名前:櫛渕万里(くしぶちまり)
生年月日:1967年10月15日
出身地:群馬県沼田市
出身高校:群馬県立沼田女子高等学校
出身大学:立教大学社会学部
前職:NGO団体事務局長
所属政党:れいわ新選組
趣味:旅行・和歌
家族:夫・黒猫
好きな本:「モモ」
好きなもの:卵かけごはん、ムーミン

趣味が旅行。スキーは検定1級!ダイビングはレスキュー資格得とあったので、くしぶち万里さんはアクティブな方のようです~!
好きな本に「モモ」とあるのは時間泥棒と闘う話しかと…私(筆者)も記憶に残る本なので共通点を見つけて嬉しいです^^

まとめ

櫛渕(くしぶち)万里さんは、立教大学社会学部を卒業。2009年に民主党で衆議院議員に初当選した後、所属する政党の合併や合流を経験。現在はれいわ新選組に所属し衆議院議員として活動中。
家族は国際結婚をした旦那さんがいます。子供については発言がなく、プロフィールにも記載はありません。

櫛渕(くしぶち)万里さんの発信を見ていると、女性ならではの気持ちを汲み取ってくれていると感じました。政治家には男性が多いので、貴重な意見ですよね!今後の活躍に注目したいと思います。

あわせて読みたい
\れいわ新選組/よだかれんの経歴や大学は?夫や子供はいる?


≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です