長谷川羽衣子(ういこ)の大学や経歴は?夫や子供はいる?

長谷川ういこの大学や経歴は?山本太郎との出会いは?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

長谷川羽衣子(ういこ)さん、れいわ新選組から2022年参院選全国比例区で立候補しましたね。

当選とはなりませんでしたが、現在はれいわ新選組で「れいわ政治塾の塾長」をされています。

長谷川羽衣子(ういこ)さんはどんな人で、今まで何をしてきた方なのか気になりました。

長谷川羽衣子(ういこ)さんの大学や経歴、れいわ新選組の山本太郎さんとの出会いは何?

結婚してるの?と、この記事でまとめています。

長谷川羽衣子(ういこ)の大学や経歴は?

長谷川羽衣子(ういこ)さんは1981年7月14日生まれ、出身は京都です。

奈良女子大学卒業上智大学大学院博士前期課程修了をされています。

学生の頃から気候や環境問題に関心があったようで、高校生スタッフ、大学では実行委員として会議や大阪府環境事業に参加。

東日本大震災と原発事故を受けて、エネルギー・環境の研究を目的とするNGOを設立。2012年~2019年は緑の党グリーンズジャパン共同代表を務めていました。

2020年グリーン・ニューディール政策研究会を立ち上げ、事務局長を務めている。

気候政策と経済政策に関する研究や翻訳を行っています。

多くのことに取組まれていますよね。現在は、「原発をなくしたい…!」と立ち上がるも、脱原発を訴えた政治勢力は負け続けたと話しています。

勝つためには経済に強くなる必要があると考え、経済の勉強をして政策に力をいれているようです。

次は、多岐にわたる活動をしている長谷川ういこさんのプライベートにせまりますね…!

長谷川羽衣子(ういこ)は結婚してる?夫や子供は?

長谷川羽衣子(ういこ)さんは結婚しています。

夫と、小学3年生(8歳)と保育園年長(6歳)の子供の4人暮らしと公表していましたよ~。

Twitterでは、このように親目線で発言しているのを見かけます。

女性政治家は増えてきたと思うのですが、それでも子育て中の母親目線で発言できる方って少ないですよね?

今の子供達のこと。子供たちが大人になった時の日本はどうなっているのか。

親として心配なので、長谷川ういこさんの活動に注目していきたいです。

現在はれいわ政治塾の塾長として、活動されている長谷川ういこさん。

山本太郎さんとのご関係は?と気になったので、出会いから調べました。

長谷川羽衣子(ういこ)の山本太郎との出会いは?

長谷川羽衣子さんとの山本太郎さんの出会いは、2011年。

「原発をなくしたい」と開催したイベントに山本太郎さんが駆け付けてくれたのが、最初の出会い。その後もご縁が続きます。

原発をなくすためには、政治を変える必要がある。

そのためには経済に強くなる必要があると長谷川ういこさんは考えたそうです。

長谷川ういこさんは、立命館大学の松尾教授に声をかけて積極財政の政策の研究をはじめます。

そのタイミングで、山本太郎さんも経済について教えて欲しいと立命館大学の松尾教授に連絡をしていたんですね…!

それから長谷川ういこさん山本太郎さん積極財政を学ぶ4回の勉強会を開催しました。

この勉強会が、れいわ新選組の柱であり積極財政政策につながっています。

長谷川さんの開催したイベントで出会い、その後に2人とも経済を学ぶ必要を感じてご縁が繋がっているんですね。

まとめ

長谷川羽衣子(ういこ)さんは1981年7月14日生まれ、上智大学大学院博士前期課程修了をされています。

エネルギー・環境の研究を目的とするNGOを設立、2012年~2019年は緑の党グリーンズジャパン共同代表を務めていました。

2020年グリーン・ニューディール政策研究会を立ち上げ、事務局長を務めています。

長谷川さんは夫と、小学3年生と保育園年長の子供の4人暮らし。子を持つ親目線での考え方、政治での発信をしています。子育てと介護のダブルケアも経験。

山本太郎さんとは長谷川さんが開催したイベントで出会い、その後積極財政を学ぶ勉強会を一緒に開催しており、れいわ新選組の積極財政政策につながっているようです。

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です