鎌田美礼はかわいい子役?将棋の経歴と女流棋士になるまでを調査!

中学生女流棋士鎌田美礼13歳の経歴は?棋士とは違うの?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

鎌田美礼さん(13)が2022年5月1日付けで東京本部の女流棋士2になったと話題になってますね!そんな鎌田美礼さんはどんな方?と気になったので中学生で女流棋士になるまでの経歴を調べました可愛い子役だったとのうわさも検証!

また、女流棋士ってどんな立場なの?棋士とは違うの?と気になったことも、まとめています。

中学生女流棋士/鎌田美礼13歳の経歴は?

鎌田美礼さんが将棋を始めたのは、小学生になる前6歳の頃です。父親に教えてもらったことがはじまりです。将棋のルールを教えるために「ハム将棋」というハムスターとと対戦するパソコンの将棋ゲームをした。そんな風にただ、なんとなく始めた将棋。
その後、家の近くの支部の道場へ通うように。同年代の子供たちと将棋をすると、持ち前の負けず嫌いが首をもたげ勝てたら楽しいけど、負けたら泣いていたそう。

・小学3年生頃により強くなるために石田和雄九段が師範を務める千葉県柏木市の柏将棋センターへ通う。
・小学4年生で、女流棋士を養成する機関として新進棋士奨励会の下部組織にある「研修会」に入りました。
・2022年4月10日に関東研修会C1クラスからB2クラスへ昇級し、5月1日付けで女流棋士2となりました。

研修会は月2回の例会で規定の成績を修めると上のクラスへ昇格します。15歳以下でA2クラスに昇級するとプロ養成機関「奨励会」に編入する権利が得られます。
鎌田さんは13歳で女流棋士になったので、そのルートもあるのかな?と期待してしまいますね^^

【プロフィール】
名前:鎌田美礼(かまだみれい)
生年月日:2008年6月24日生まれ
出身:茨城県取手市
学歴:取手市立戸頭中学校在中
所属:日本将棋連盟(関東)
師匠:石田和雄九段
得意戦法:居飛車
趣味:読書
段位:女流2級
女流棋士番号:78
将棋を始めたきっかけ:6歳の時父親に教えられて

余談なんですが…女流2級になったら、半年間は研修期間があるんですって。やることは『公式戦の記録採譜等を行うこと』半年ってかなり長いですよね。女流2級は格が違うんだな~と感じます。

では次に。「女流棋士とプロ棋士は違うの?」と疑問に感じたので、まとめました。

 

鎌田美礼がかわいいとうわさに!スペースクラフト?

鎌田美礼さんの名前を打ち込むと、スペースクラフトとも表示されます。スペースクラフトって…?と調べたところ、芸能事務所でした。どうやら子役だったんですね!TVドラマのこうのとりのゆりかご(2014年11月)にでていたそうですよ~。8年前なので、5歳の頃でしょうか。本人かどうか確認はできないのですが、子役の頃も今もかわいいです♪

女流棋士とプロ棋士は違うの?

女流棋士プロ棋士違うようですね。
日本の将棋界では2つのプロ制度があります。①プロ棋士の制度(男女区別なし)②女流棋士の制度です。

プロ棋士になるには、奨励会の三段から四段に昇格する条件があります。
女流棋士になるには研修会から、アマチュアから、奨励会退会者からの編入制度と手段は色々ありますが女流2級の資格を得る必要があります。
四段になれる人数は限られているので、プロ棋士になれる人数も限られてきます。よってプロ棋士のほうが狭き門と言えますね。

ここで、「女流棋士とプロ棋士を並行して活動することはできるの?」と思ったのですが、日本将棋連盟が2019年に「できます!」と、決定していましたよ~!まだ兼任している人はいないのですが…今後が楽しみですね。

まとめ

鎌田美礼さんは6歳の時に父親に教えてもらい将棋をはじめる。その後、女流棋士を養成する機関研修会で学び2022年5月1日付けで女流棋士2となりました。

女流棋士プロ棋士(男女共に可)違う。まだ誕生していませんが、女流棋士とプロ棋士は同時になれると日本将棋連盟が回答しています。

鎌田美礼さんは子役をやっていた?検索すると、スペースクラフトという芸能事務所で活動されていたようで写真もでてきました。出演時期の年齢も計算するとあっていそうなので、本人かな?と思います。

関連記事>>榊菜吟(18歳)将棋の経歴は?出身校やプロフィールを調査!



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です