イーロンマスクは何者?経歴やTwitter買収騒動を調査!

イーロンマスクは何者?経歴やTwitter買収騒動を調査!
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

イーロンマスクは何者?「Twitterの買収」「日本はいずれ消滅」と発言して話題になっているイーロンマスク。彼は21世紀最大の起業家と言われるほど、世界が注目している実業家なんだそうです。

イーロンマスクは何者なのか…?!経歴や話題となった発言をまとめました!

イーロンマスクは何者?

イーロンマスクは、一言でいうと21世紀最大の起業家です。肩書も創設者、CEO、会長…とすごい!決済サービスを提供するあのPayPalの前身であるX.com社を設立した人でもあります。推定保有資産は3,020億ドル。日本円で約34兆4106億円というので驚きですよね…!
そんな、イーロンマスクのプロフィールはこちらです。

イーロンマスクのプロフィール

イーロンマスクは10歳でコンピュータを買い、プログラミングを独学12歳で商業ソフトウェアであるBlasterを発売。そんな人並外れた、起業家イーロンマスクのプロフィールです。

生年月日:1971年6月28日
生誕:南アフリカ共和国(トランスヴェール州)
国籍:アメリカ合衆国・カナダ・南アフリカ共和国
居住:アメリカ合衆国(カリフォルニア州)
出身校:プレトリア大学(5ヶ月間、物理学と工学を学ぶ)
クィーンズ大学
ペンシルベニア大学(経済学と物理学の学位を取得)
スタンフォード大学の大学院(2日在籍して退学)
職業:起業家、エンジニア
純資産:3020億ドル(2021年)
配偶者:ジャスティン・マスク(2000年~2008年)
タルラ・ライリー(2010年~2012年、2013年~2016年)
非婚配偶者:グライムス(2018年~現在)
子供:7人

プロフィールを見て、学歴と妻や子供の人数に目が行きますね。知的な印象のあるイーロンマスクですが、意外にも学生時代には小麦農場や野菜畑で働いたり、穀物貯蔵庫やボイラーの清掃の仕事の経験もしています。
その一方で、在学中に会ってみたい実業家に電話をかけてランチに誘うという手段で銀行でインターンする機会を自力で得てもいます。桁外れの野心家とも表現されるイーロンマスク、学生の頃のエピソードからもその性格を垣間見ることができますね。

次は、イーロンマスクの華麗なる長い経歴を簡潔にまとめつつ、世間を騒がせた発言について調査したことをまとめました。

イーロンマスクの経歴やTwitter買収騒動を調査!

イーロンマスクが「Twitterを買収する」と言ったり、「日本はいずれ消滅する」と発言したりしたことが話題になっていましたね。日本はいずれ消滅するって…すごいこと言ってますよね?これだけ見たとき、誰が言ったの?(怒)と思ったのですが、イーロンマスクの発言だと知ったら「なんだか怖いな」と危機感を感じました。
そんな彼の経歴と、発言について深堀りします。

イーロンマスクの経歴

ベンチャー起業で成功した20代
・1995年に弟とオンラインコンテンツ出版ソフトを提供するZip2社を起業。のちにコンパック社のAltaVista部門に買収され、イーロンマスクは2,200万ドル(約25億円)を手にした。
・1999年にオンライン金融サービスと電子メールによる支払いサービスを提供するX.com社を共同設立する。1年後にコンフィニティ者と合併、PayPal社となる。2002年に買収され、イーロンマスクは1億8000ドル(約200億円)を手にした。

スペースX社の起業、テスラ会長に
・2002年に3つ目の会社、宇宙輸送をするロケットを製造開発するスペースX社を起業。CEO、CTOに就任した。宇宙旅行ができるベンチャー企業として、世界から注目される。
・2004年には電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズ社に出資、会長へ就任した2008年には第4第CEOに就任。


SNSでの影響力
・エイプリルフール(2018年4月1日)に「テスラ社が破綻した。」とツイートし、エイプリルフールの冗談と世間に受け取られず株価を最大8%下落させる事件に!
・#bitcoinと2021年1月29日にTwitterのプロフィールに追加したことが、ビットコイン価格が15%上昇するという影響を与えた。

イーロンマスクのTwitter騒動

イーロンマスクのTwitter買収が話題になりました。日本で最初に話題になったポイントはTwitterの有料化?ではないでしょうか。
すでにTwitterBlueの有料サービスが始まってる地域もあるんですよね。「アプリの使用は無料で、追加の機能が有料なのでは…?」という憶測もありましたが、一般ユーザーは無料とイーロンマスクが方針を示唆してくれています。一安心ですね(´∪`*)

今後のTwitterは、検閲を緩めて自由に発言できるオープンな運営を目指すと方針が語られています。実際に「言論の自由に対する原則を守っているか」とアンケートを実施して利用者の反応を見ています。
買収されたら、Twitterに変化があることは確実なんでしょうね。改革があってもいいけど、今までと同じように使えるSNSであって欲しいです。

まとめ

イーロンマスクは起業家エンジニア。起業と買収を繰り返し、純資産は3020億ドルにも。21世紀最大の起業家と言われ、SNSでの発言が株価を変動させてしまうほどの影響力を持つ人物でした。

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です