芦田愛菜の勉強時間や受験勉強法は?中学受験はいつからしてた?

芦田愛菜の勉強時間や受験勉強法は?中学受験はいつからしてた?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

芦田愛菜さんの勉強時間や受験勉強法について調べました。

中学の受験勉強はいつからしていたのでしょうか?

2023年から慶應義塾大学法学部政治学科へ進学している、芦田愛菜さん。

一時は、医学部への内部進学が決まったと報道もありましたよね…

どちらにしても成績優秀なことは間違いないです^^

そんな芸能活動もこなし、仕事と学業を両立させている芦田愛菜さんの1日のスケジュールが気になったので、

芦田愛菜さんの勉強時間や、んな受験勉強法を取り入れているのか調査しました。

中学受験の勉強はnn勉強法を取り入れていたそうなので、こちらについてもご紹介しますね!

芦田愛菜の勉強時間や受験勉強法は?

芦田愛菜さんは大学医学部へ進学?という噂もあるほど優秀と評判です。

一方で子役の頃からドラマにCMに歌手活動にと、大活躍していました。

そんな芦田愛菜さんの、勉強時間や受験勉強法を調査しました。

芦田愛菜の勉強時間は12時間?!

その受験勉強では、1日に12時間も勉強していたそうです。

朝の9時から夜の9時までが12時間。

仕事に置き換えて考えてみたのですが、12時間って相当長いですよね~!

では、12時間もどうやって勉強していたのか?

芦田愛菜さんの通っていた塾や受講していたコースがわかったので、1日のカリキュラム(スケジュール)を見てみます。

芦田愛菜の塾はいつから?通っていた塾はどこ?

芦田愛菜さんは大手進学塾『早稲田アカデミー』に入塾して通っていたそうです。

通常カリキュラムは1時間半の授業を週に複数コマ。

併用して、特別カリキュラムと言われる志望校別の『NNコース』でも学んでいました。

NN勉強法とも言われます。NNとは「なにがなんでも」の略称だそうですよ~!

試験に合格した生徒が、徹底的に志望校に特化したカリキュラムで勉強することができるコースです。

勉強のスケジュールも!

受講していたコースがわかったので、勉強の1日のスケジュールもわかりました^^

▼12時間の勉強法とは?

早稲田アカデミーのNN志望校別コースを受講したそうです、日曜コースは150分×3コマ

≪9:30~12:00/12:45~15:15/15:30~18:00≫

これで計7.5時間です。

12時間勉強するには、他に個人学習の時間が別途4.5時間必要になります。

あらためて、1日に12時間勉強するって相当の覚悟と集中力が必要だと感じますよね。

芦田愛菜はいつ勉強していた?

すきま時間に勉強しているという目撃談も。

東京都内の美容室で目撃されたのは、カット中に小説や哲学系の本を読んでいる姿。

楽屋でも宿題や勉強をしているようです。

効率よく時間を活用するのはご両親の影響で「1日は24時間しかないから有効利用するように」と教わったそう。

芸能活動で忙しくても、自己学習をコツコツを積み重ねて学力をつけていたんですね。

学習塾に通いながら、仕事の合間にも勉強をしていました。

芦田愛菜の勉強方法は?時間の使い方も上手!

家庭では黒板を使って勉強しているとも話していましたよ。

わからない問題を、お母さんと一緒に解くそうです。

紙に向かっていると悩んでしまうことも、黒板を使う事でわからない点を愛菜ちゃんが質問しつつ、お母さんが解説して疑問を解消していったんでしょうね。

このように積み重ねた基礎があるからこそ、受験勉強で一気に伸びたのでは?と感じます。

芦田愛菜さんは3歳から芸能界で活動しつつ、学業にも取り組んできました。

その勉強法は地道な努力の積み重ねだと目撃談からもわかりますね。

すき間時間にコツコツと勉強し、わからない事は解消しておく。

基本的な事のように感じますが、続けるのは難しいですよね。

12時間勉強できる集中力も相当すごいです!

ご両親の寄り添う姿勢もみならいたく、子供に時間の大切さも教えてあげたいなと気づきました。

あれだけテレビで愛菜ちゃん見てたのに…!時間の使い方が本当に上手ですよね。

3歳から芸能界にいる芦田愛菜さんは、いつから、がっつり受験勉強を始めたのでしょうか?

また、12時間勉強していた…という話しは本当?と調べてみました。

芦田愛菜の中学受験勉強はいつからしていた?

芦田愛菜さんは最難関と言われる「慶應義塾中等部」に合格しています。

受験勉強の本格的なスタートは小学校6年生の夏であるとわかりました。

「1日に12時間も小学6年生が勉強できる…?」

と驚いたのですが、こんな証言がありましたよ~

「大手の中学受験予備校に通い始めました。本格的なスタートは小6の夏という、遅れて受験対策を始めた愛菜ちゃんでしたが、その時点でも成績は優秀。試験を受けて合格した子しか入れない週に1回の志望校別の特別クラスの中でも、特に成績上位者しか入れないトップクラスに合格、授業を受けていました。夏期講習、夏期合宿、冬期講習を受け、彼女の志望校の受験対策のプロといわれるカリスマ講師につき、1日12時間もの勉強をこなしました」

引用:2017.2.20女性セブン

「三当四落」という言葉があって、小学校3年生から受験勉強を始めると受かるけど、4年生からでは遅いとか。

3年生から受験勉強するのは早すぎるのでは?とびっくりしたのですが、

小学校6年生の夏から勉強して慶應義塾中等部に受かるのはすごいですよね!

慶應義塾中等部の女子偏差値は、71だそうです…!

小学6年生の夏から1日12時間の受験勉強に取り組んでいたことがわかりました。

その受験勉強では、1日に12時間も勉強していたそうです。

朝の9時から夜の9時までが12時間。

仕事に置き換えて考えてみたのですが、12時間って相当長いですよね~!

早稲田アカデミーのNN志望校別コースでは、

日曜コースは150分×3コマ。これで計7.5時間です。

12時間の受験勉強なので、他に個人学習の時間が別途4.5時間あったということですね。

あらためて、1日に12時間勉強するって相当の覚悟と集中力が必要だと感じますよね。

芦田愛菜さんは読書家としても有名なんですよね♪

12時間勉強する集中力は読書で培った集中力の賜物だと感じました^^

短期間で一気に成績を伸ばせたのにはポイントがあるはずだと思うので、

一般的に、受験勉強に必要といわれるポイントを芦田愛菜さんと照らし合わせてみました。

受験勉強に必要なポイントを芦田愛菜と照合

芦田愛菜さんの勉強法はわかりましたが、真似できるのでしょうか?

受験勉強に取り組む前のベースといえる、中学の受験勉強に関する一般的なポイントを芦田愛菜さんを通してチェックしていきます。

1.論理的な国語力があること。

全ての科目において正確に読み書きする力は必須だからです。

この力は机の上だけでなく、家庭や学校の日常生活で身に付けることができます。

芦田愛菜さんは読書が大好きと公言されているので、読書を通じて国語力はついていたでしょう。

2.時間配分の管理ができること。

集中して効率よく勉強に取り組む必要があります。

しかも、遊びやゲームの誘惑に負けずに。

そのために塾に行く選択をする子が多いと思うのですが、時間配分の管理ができるのは自分次第。

相当な意志の強さ、目標から逆算して先を見越して考える力も必要になります。

精神年齢が高い子が受験に有利と言われます。

芦田愛菜さんは仕事と学校を両立されていますよね。

またテレビでの受け答えをみても、小さい頃からしっかりされていたので精神年齢は高いと感じました。

中学の受験勉強に必要と言われるベースを芦田愛菜さんは私生活や芸能活動を通して身に付けていたのではないでしょうか。

  1. 論理的な国語力があること
  2. 時間配分の管理ができること

 

芦田愛菜さんは最難関と言われる「慶應義塾中等部」に、

小学校6年生の夏から中学の受験勉強を始め、1日12時間も勉強していたことがわかりました。

 

芦田愛菜の勉強時間や受験勉強法のまとめ

芦田愛菜さんは『早稲田アカデミー』に入塾していました。

芸能活動をしながらの勉強は、での勉強とすきま時間での自己学習

中学受験の本格的な勉強は小学6年生の夏から始め、早稲田アカデミーで試験に合格した生徒が通える、志望校別の『NNコース』で学びました。

12時間の勉強時間におよんだそうです。

本格的に勉強を始めた時期は遅いものの、中学の受験勉強のベースとなる論理的な国語力時間配分の管理は身に付いていた様子。

芦田愛菜さんの国語力は様々な経験(人との交流や読書を通して)取得しており、時間配分はご両親の影響で日頃から意識した生活を送っていたそうです。

子供がいつか迎える受験勉強にスムーズに取り組めるように、これらを意識した日常をすごしたいですね^^

 

▼考える力をつけたい親と子供にも良質な本と話題に!

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です