2022年大型台風14号のナンマドルが発生しましたね。
伊勢湾台風級とも言われる猛烈な台風で、鉄道の運休やコンビニの計画休業もニュースになっています。
そんな14号の今後の動向はどうなるのでしょうか?生活に影響を与えるので心配で気になります。
・いつどこに上陸する?
・米軍合同台風警報センター(JTWC)の予測は?
クリックできる目次
台風14号2022進路予想最新!
2022年9月17日22時、台風14号はこちらにいます。
ウェザーニュースの予想では、18日の午後には九州南部に非常に強い勢力を保ちながら近づきます。
九州に接近するときの速度は時速20km程度と速くはならず、そのため長時間にわたって暴風が続くことが懸念されます。
【台風情報】
大型で猛烈な勢力の台風14号(ナンマドル)の接近に伴って、鹿児島県に暴風・波浪・高潮特別警報が発表されました。
また、今後は線状降水帯が形成される可能性もあります。大きな災害に繋がる暴風や大雨に対して最大限に警戒をしてください。https://t.co/RVEuQuyUoE pic.twitter.com/W02frrdVJs— ウェザーニュース (@wni_jp) September 17, 2022
19日(月)以降は、東へ進路をかえて日本列島を横断する予報です。
では、台風14号のナンマドルはいつどこに上陸するのでしょうか?見ていきます。
いつどこに上陸する?
2022年9月17日現在では、台風14号は史上最強クラスで上陸しそうだと懸念されています。
18日(日)の午後には特別警報級の勢力で九州南部に接近、上陸のおそれがあります。
tenki.jpによる大雨や暴風の警戒期間はこちらです。
見方は、赤線が暴風の警戒期間・青線が大雨の警戒期間・透過色は注意期間です。
【大型で猛烈な台風14号 3連休は広範囲で影響 いつ・どこで・何に警戒が必要か?】 https://t.co/y7DbMV3jd3 大型で猛烈な台風14号、3連休初日の17日は、大東島地方に最も接近。17日夜~1..
— tenki.jp (@tenkijp) September 17, 2022
暴風と大雨の警戒期間をみることで、台風が通過する時期がわかります。
この台風14号の通過中に、線状降水帯が発生するとさらに局地的に雨量増えるおそれもあると言われています。暴風域から離れても大雨への警戒はしていたほうが、良さそうです。
いつ九州に上陸する?
台風14号が九州に上陸するのはいつでしょうか?
2022年9月18日現在では、18日の午後から九州南部に接近、上陸のおそれがあります。19日にかけて九州に上陸していく見込み。
九州新幹線も影響を受けて、運転を見合わせる対応をとっています。交通機関を使う方は新幹線や電車は動いているのか、確認をおすすめします。
いつ関西に上陸する?
台風14号が関西に上陸するのはいつでしょうか?
2022年9月18日現在では、19日~20日にかけて接近や上陸が予想されます。
19日の午後以降は台風の進路が東寄りに進む予報となっており、スピードを上げつつ関西を通過すると見られています。
いつ東海に上陸する?
台風14号が東海に上陸するのはいつでしょうか?
2022年9月18日現在では、20日にかけて接近や上陸が予想されます。
20日の朝の通勤通学の時間帯は東海・北陸地方の暴風のピークと見られています。現時点と比較すると台風14号の威力は弱まる予想ですが、局地的に雨が降るようです。
いつ関東に上陸する?
台風14号が関東に上陸するのはいつでしょうか?
2022年9月18日現在では、20日に最も接近すると予想されます。
ただ台風の影響は18日から雨が降り出し、20日には横殴りの雨と見られています。
台風のスピードにより関東地方への影響は変わってくるそうなので、動向を注視したいですね。
いつ東北・北海道に上陸する?
台風14号が東北・北海道に上陸するのはいつでしょうか?
2022年9月18日現在では、20日~21日に最も接近すると予想されます。
雨は降るとみられるも、台風14号の予報円が大きくコースははっきりしていません。合わせて、台風の速度も今後変わるおそれもあるので、ピークの予報がずれる可能性もある状況です。
台風14号は途中で勢力を強めたり、当初のスピードより遅くなったりと今後どうなるのか心配です。気象庁の予想とは別に、米軍予想も見てみましょう。
いつどこに上陸するのか米軍予測(JTWC)も解説!
台風14号の予想経路を、気象庁とは別の米軍予想(JTWC)から見ます。
米軍合同台風警報センター(JTWC)はハワイにある熱帯低気圧を偵察している機関です。
9月17日~9月21日にかけての台風14号の進路予想がこちらです。
画像引用元:JTWC(https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html)
日本と時差がマイナス9時間あるため、日本時間で見るときは9時間を足す必要があります。
米軍の予想する台風の進路も、九州まで北上したら東に進路を変えて日本列島を横断する予想です。
気象庁と米軍の台風の進路予想はほぼ同じです。
台風14号2022進路予想最新!いつどこに上陸するのか米軍予測も解説!まとめ
2022年台風14号のナンマドルは18日現在、伊勢湾台風級の勢力をもって進んでいます。
米軍の台風の進路予想と気象庁の進路予想は似ていました。
・関西…19日~20日にかけて接近や上陸が予想
・東海…20日にかけて接近や上陸が予想、朝が東海・北陸地方の暴風のピーク
・関東…20日に最も接近すると予想
・東北・北海道…20日~21日に最も接近すると予想
今後も台風の動きには、注意が必要となりそうです。
≫クーポンGET!目玉商品は楽天から
スポンサー