西友上福岡店の閉店後の跡地はどうなる?再開発ではない?

西友上福岡店の閉店後の跡地はどうなる?再開発ではない?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

西友上福岡店の閉店後の跡地はどうなるのでしょうか?

2023年11月15日(水)18時をもって閉店することが公表されました(><)

39年間営業しており、上福岡駅前から徒歩1分と立地も良く利用している方は衝撃を受けたのではないでしょうか…。

最近は西友やイトーヨーカドーなど、総合スーパーの閉店が相次いでいますよね。

西友の閉店後の跡地は、建物の老朽化を理由にする再開発になることも多いです。

ですが、「西友上福岡店の閉店後の跡地は再開発ではないのでは?」という声があったので調べてみました。

この記事では「西友上福岡店の閉店後の跡地はどうなる?再開発ではない?」についてまとめています。

西友上福岡店の閉店後の跡地はどうなる?再開発ではない?

西友上福岡店の閉店に衝撃を受けつつも、

今後の生活への影響はどうなるの?と、閉店後の跡地についても気になります。

西友が新装開店オープンするのか、このビルはどうなるのか…調べていたところ

『再開発のためと記載が無いよね。建物は存続するのかな?』

こんなコメントを見つけたので、何を意味するのか調べてみました。

西友上福岡店のお知らせの案内

西友上福岡店の閉店後の跡地はどうなる?再開発ではない?引用:西友公式HPより

こちらが西友上福岡店の公式HPにある閉店のお知らせです。

確かに閉店のお知らせのみです。再開発に関することは何も記されていませんね。

比較対象がないと何も疑問がわかないのですが、対して再開発の理由が書かれているお知らせもみつけましたので次をご覧ください。

再開発する西友の閉店のお知らせの案内

西友上福岡店の閉店後の跡地はどうなる?再開発ではない?引用:西友公式HPより

西友上福岡店は2023年11月15日閉店ですが少し前に閉店する、西友小手指店の閉店のお知らせです。

再開発に伴う閉店のお知らせ」と記載があります。

西友小手指店の案内には、閉店時にわかっている情報の記載があります。

  • 再開発後の新しい建屋でリニューアルオープンを予定していること
  • スケジュールは決まっておらず、数年後になること

再開発する店舗の案内と比較すると、西友上福岡店には何も情報がありません。

なので西友が撤退する、またはまだ何も決まっていない状況なのかなと思われます。

今の段階では、西友上福岡店のリニューアルオープンは残念ながら無さそうです(><)

西友上福岡店の閉店について世間の声

西友上福岡店が閉店することについて、驚きつつ買い物に困ると悲しむ声がありました。

「近辺では唯一の24時間営業だったのに…」

「ふじみ野市は首都圏屈指のスーパー激戦エリアだよね。」

西友上福岡店の周辺はスーパーが多いエリアであったこともわかりました。


住所/埼玉県ふじみ野市上福岡1丁目8−8 

▼Twitterでは西友の閉店店舗を思い出す人も。

  • 西友小手指店 2023年10月31日閉店
  • 西友豊田店  2023年11月2日閉店
  • 西友上福岡店 2023年11月15日閉店

半月ほどの間に、3店舗も閉店してしまうんですね…(><)

近隣の閉店店舗の跡地についてもこちらにまとめています。

では、最後に最近の西友の閉店後の再開発の傾向についてご紹介します。

ここから先は執筆中です…。

西友の閉店と経営計画/再開発について

西友の店舗閉店は経営計画の一環の再開発として取り組まれているようです。

身軽に動けるように「持たない経営」になっていきます。

持たない経営でできる投資資金と、変革で生まれる利益で、さらに成長を目指す方針なんですね!

不動産を持たない経営方針に沿って、一部の店舗の不動産を売却してテナントとして入居する形態が進んでいるようです。

これからも持っている不動産は手放して、その資金を運用しつつ高層マンションの1階に西友が入る形が増えるのでは…?と予想されます^^

≪経営計画≫

経営計画で5年間で約1000億円規模の投資を計画。

  • 不動産の売却の資金
  • 営業で創出した利益

これらより、さらなるステージに向けた投資の実行を目指す方針。

売却と聞くと不安な気持ちを持ってしまうのですが、かなり前向きな計画で安心しました^^

合わせて『ネットスーパーや情報システムの整備、デジタル化』にも力を注ぐようです。

これも在庫を持たない経営の一環ですね^^

参考:西友公式HPプレスリリース

西友上福岡店の閉店後の跡地はどうなる?再開発ではない?まとめ

西友上福岡店の閉店後の跡地は、再開発によるリニューアルオープンはなさそうですね。

リニューアルオープンのある店舗は、閉店のおしらせに新しい店舗として戻ってくる記載がされていることがわかったからです。

西友としては撤退してしまうのかな?と思われますが、駅が近くて便利な場所です。今後、商業施設が入る可能性は充分にありそうです…!

最近の大型スーパーの閉店後の跡地には、そのまま商業施設が入ったり、低層階が商業施設でその上にマンションが入るビルになる傾向が多いです。

新しく情報が入りましたら、更新致します。

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー