コーナン相模原西橋本店の跡地はマンション?ロピア西橋本店など閉店の理由は?

コーナン相模原西橋本店の跡地はマンション?ロピア西橋本店など閉店の理由は?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

コーナン相模原西橋本店ロピア西橋本店
令和5年7月30日(日)をもって閉店することがわかりました(><)

「コーナン相模原西橋本店の跡地はマンション?」
「ロピア西橋本店の閉店理由は…?」

と、気になったので今後どうなるのか調べました。

コーナンが閉店するから、ロピアも閉店するらしいという噂や今後どこに買い物に行けばいいの?

こんな声もSNSで見かけられます。

駅も近くアクセスの良い立地にあるんですよね。

この記事では
「コーナン相模原西橋本店の跡地はマンションになる?ロピア西橋本店など閉店の理由は?」を見ていきます。

コーナン相模原西橋本店の跡地はマンション?

コーナン相模原西橋本店の跡地はマンションになるという噂がありますね…!

コーナン相模原西橋本店の跡地はマンション?

高級マンションになるのでは?と噂される、
買収、定期建物賃貸借契約が満了、広告があったよ~という経緯です。

  • コーナン相模原西橋本店は買収されていた(2012年)
  • 定期建物賃貸借契約が満了を迎える(2023年9月)
  • 高級マンションになると広告であった

コーナンの閉店のお知らせには下記の業務連絡の記載はありますが、跡地に関する事閉店理由については記載がありませんでした。

  • 早期終了サービスがあること
  • 閉店後のお問い合わせはコーナン相模原小山店
  • コーナンPay及び商品券について

▼コーナン相模原西橋本店公式のお知らせ

コーナンからは閉店のお知らせのみですが、コーナン相模原西橋本店の跡地がマンションになるという情報が3件ほどあったのでご紹介します。

コーナン相模原西橋本店は買収されていた(2012年)

10年以上前になる、2012年の事です。

コーナン相模原西橋本店を森トラスト総合リート投資法人が取得していたことがわかりました。

森トラスト総合投資法人とは、都市開発を行っており土地や街の開発事業をしている会社です。(すごく簡単にまとめています)

森トラスト総合投資法人について検索してみても、コーナン相模原西橋本店の跡地をマンションにするという話しは出ていないのですが…

都市開発を事業としている会社がコーナン相模原西橋本店を買収しているので、今後新しい事業開発の対象になるのでは…?と推測できますね。

定期建物賃貸借契約が満了を迎える(2023年9月)

森トラスト総合投資法人がコーナン相模原西橋本店を買収したのは2012年。

2023年9月にコーナン相模原西橋本店の定期建物賃貸借契約が満了となります。

このタイミングで施設の閉鎖、入っているテナントも含めて閉鎖することが分かっています。

▼SNSでテナント全部閉鎖!という情報

橋本周辺はリニアの影響で地価が上がっているんですね…!

コーナン相模原西橋本店が買収されたのは10年以上前のことですが、リニアのことも想定して早めに買収されていたのかな…なんて考えてしまいます。

オープンは2005年9月だったので営業期間は18年と建物自体はそこまで古いと感じません。

しかし、テナントが全て閉店することから「建物が建て替えになるのではないか?」と感じますし、買収している経緯を知っていると都市開発による再開発の対象なんだろうなと憶測されます。

高級マンションになると広告であった

ここまで、マンションになるの?というぼんやりとした噂しかなかったのですが…

コーナン相模原西橋本店の跡地が高級マンションになるという情報がYahoo!知恵袋の回答でありました。

広告でマンションになることがわかったようです。

マンション含めて「マンション・貸駐車場と電気自動車用充電ブースの配置予定」とあったそう。

この広告をさがしたのですが、現時点では見つけることができませんでした。

コーナン相模原西橋本店が2023年9月に定期建物賃貸借契約が満了をむかえ、テナントが全て閉館することから建物が再開発の対象であることはかなり濃厚だとみられます…!

コーナン相模原西橋本店/ロピア西橋本店など閉店の理由は?

コーナン相模原西橋本店やロピア西橋本店などテナント全店閉店の理由は、

2023年9月に定期建物賃貸借契約が満了するにあたり施設を閉鎖するためです。

「ロピア西橋本店が閉店すると不便!何で~?」という声もあったのですが…

ロピア西橋本店の閉店は業績不振などではなく、致し方のない定期建物賃貸借契約が満了によるものだったようです。

ロピアが近隣にオープンするといいな~と望んでいる人は他にもいそうですよね。

コーナン相模原西橋本店の跡地はマンション?ロピア西橋本店など閉店の理由まとめ

コーナン相模原西橋本店の跡地はマンション説である理由を調べました。

コーナンからも、買収している森トラスト総合投資法人からも公式に発表されているわけではありません。しかし、

  • コーナン相模原西橋本店は買収されていた(2012年)
  • 定期建物賃貸借契約が満了を迎える(2023年9月)
  • 高級マンションになると広告であった

と色々な情報を多角的に見ると、高級マンションになるという線は濃厚だと感じます。

最近では駅から近い商業施設の跡地には、「低層階に商業施設」「上層階がマンション」という再開発物件も多く見られます。

▼コーナン相模原西橋本店も橋本駅に近いです

実際に西友の跡地(スーパー)にも再開発後に1階にスーパーが入居して、その上がマンションという形態も多いです。

ロピア西橋本店など全テナント閉店の理由は、2023年9月に定期建物賃貸借契約が満了するにあたり施設を閉鎖するためだとわかりました。

新情報が分かりましたら、追記致します。



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー