西友つくば竹園店の閉店後跡地は何になる?閉店理由も調査!

西友つくば竹園店の閉店後跡地は何になる?閉店理由も調査!
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

つくば駅近くにある、西友つくば竹園店が2023年3月31日に閉店することになりました。

西友つくば竹園店の閉店後の跡地は何になるのでしょうか?

閉店理由から、スーパーが入る可能性は低そうだと感じました。

近隣にスーパーはあるものの、

西友つくば竹園店の閉店を惜しむ声はSNSでも多くありました(><)

この記事では、西友つくば竹園店の閉店後跡地は何になるのか。

あわせて閉店理由について見ていきます。

 

西友つくば竹園店の閉店後跡地は何になる?

西友つくば竹園店の閉店後の跡地には何が入るか気になりますよね。

近隣にスーパーはあるのですが、

電子マネーが使えるから重宝してた!」

「スイカで決済できるから便利だったのに…」

という声もあり、西友が閉店するのを惜しむ声がたくさんありました。

現時点では西友つくば竹園店の閉店後跡地には何が入るかわかりません。

参考に、2022年に閉店した西友の跡地がどうなったかご紹介します。

 

西友安亀岡店の跡地は?2022年10月31日閉店

西友亀岡店(京都)は2022年10月31日に閉店。

2023年1月には看板はなくなり、建物は真っ白な状態に。

跡地はどうなるか発表されていません。

西友亀岡店の閉店理由は、売上高の減少建物の老朽化だったそうです。

47年の間の営業でした。

 

西友御器所店の跡地は?

西友御器所店(愛知)は2022年11月30日に閉店。

西友御器所店の後には西友が再オープンすることがわかりました。

2022年11月30日閉店→2026年12月に再オープン予定。

名古屋市HPで「新設等届出書」の確認ができ、新しいビルになることがわかったからです。

ただ…西友つくば竹園店はデイズタウン内なんですよね。

1985年にダイエーとしてオープンしたものの、古すぎるわけではないので…

跡地に何のテナントが入るか気になりますね。

では、次に閉店理由をまとめました。

閉店理由から、跡地にはスーパーは入らないのでは??と感じました。

 

西友つくば竹園店の閉店理由は?

西友つくば竹園店の閉店理由について、西友本社の広報が発表しています。

閉店理由は主に2点です。

西友つくば竹園店の閉店理由
  • 周辺環境に競合店がいるから
  • 業績改善の見込みが難しいと判断した

競合店とは、ヨークベニマルとロピアのことを示しているかと思われます。

ロピア トナリエクレオ店は、西友つくば竹園店から500mほどの距離に。

ヨークベニマル つくば竹園店は西友つくば竹園店から700mほどの距離に。

西友つくば竹園店のあたりは、ロピア、ヨークベニマルとスーパーの激戦区でした。

西友が2012年にオープンしたあとに、

ヨークベニマルは2015年2月6日オープンしており、

ロピアが2021年5月19日にオープンしています。

▼西友の入るデイズタウンはの経歴はコチラ

1985年ダイエー筑波学園店開店
2002年ダイエーが閉店
2005年にデイズタウンがオープン
2012年3月に西友つくば竹園店オープン

デイズタウンのスーパーはよく変わるようです。

「駅近くでマンションに囲まれる立地なのに、なんで閉店するの?」

こんな声もSNSでありますが、これだけまわりにスーパーが増えると影響あるよなぁと感じますね(><)

西友つくば竹園店の閉店理由は、周辺環境に競合店ロピアヨークベニマルが出店してきて業績改善の見込みが難しいと判断したためでした。

▼西友広報の発表した閉店理由

店舗戦略を見直す中で、営業のトレンドや競合店など周辺環境を検討し、今後の業績改善の見込みが低いと判断したため

参考:NEWSつくば

最後に、この記事をまとめます。

 

西友つくば竹園店の跡地は何になる?閉店理由も調査まとめ

西友つくば竹園店の跡地が何になるのか、現在はまだわかりませんでした。

直近で閉店した西友の跡地を調べると「未定」「建物を立て直して西友が再オープン」という状況でした。

閉店理由は、この2点です。

西友つくば竹園店の閉店理由
  • 周辺環境に競合店がいるから
  • 業績改善の見込みが難しいと判断した

競合店とは、700mの距離にあるヨークベニマル500mの距離にあるロピアのことを示しているかと思われます。

西友つくば竹園店のあたりは、スーパーの激戦区といわれるようにスーパーが密集していました。

閉店理由に、競合店が周辺にあることが理由に上がっています。

なので今後スーパーが入る可能性は低いのかもしれません。

新しい情報が判り次第、追記致します^^

 

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー