イオンモール土岐の混雑状況と渋滞!回避にはお得なバス利用も!

イオンモール土岐の混雑状況と渋滞情報!回避にはお得なバス利用も!
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

イオンモール土岐がオープン!地元の方の予想は当たり国道19号は渋滞

多治見警察署から多治見方面瑞浪方面に向かう人へ迂回路の案内がでるほどです。

プレミアム・アウトレット土岐があり土日には渋滞していた国道19号。周辺道路の渋滞や混雑状況についてまとめました。

・付近道路の渋滞や混雑状況
・イオンモール土岐の駐車場と近隣MAPの紹介
・渋滞緩和にお得なバス切符のキャンペーン
これらと、イオンモール土岐のオープン後には時間帯による混雑状況や渋滞情報も追記していきます。

では、オープン後の周辺道路の様子19号線の迂回路について見ていきます。

イオンモール土岐の混雑状況と渋滞!

ソフトオープンは10月4日から、オープンは10月7日でした。

その時のイオンモール土岐の混雑状況と渋滞情報をまとめました。

イオン土岐の渋滞情報 オープン後10/7追記

オープン前から国道19号は渋滞すると心配されていました。多治見警察署からは「イオンモール土岐開催による道路案内」を出すほどの混雑対策です。こちら

国道19号の迂回路

・多治見方面(西進車線)は迂回路の案内板設置

・瑞浪方面(東進車線)は案内板がないが、池田町交差点から大きく迂回をして欲しい

10月4日はプレオープンでした。19号は多治見方面が朝から渋滞しています。

10月5日プレオープン2日目は、渋滞はなし。駐車場も空きがあってスムーズだったという声も。

10月7日オープンは金曜日の平日という事もあり、昼は渋滞なかったようです。道路の渋滞情報はグーグルマップで確認できますよ~! 出かける前にぜひ!

10月8日~3連休の情報

10月8日~10日の3連休は渋滞が予想されます。し・か・も…!

第77回たじみ陶器まつりが10月9日(日)・10 日(祝)8時半~17時半に開催されます。

イオンの駐車場の周りには、渋滞緩和のために道路が一周あります。それでも…これからの3連休は渋滞が予想されますね。

では次は、混雑状況を見ていきます!

イオン土岐の混雑状況 オープン後10/7追記

イオンモール土岐の公式HPから、駐車場と館内の状況を調べることができます。

・駐車場の各ブロックのご利用情報(画像上)
・イオンモール館内の混雑度(画像下)

掲載情報はHPにアクセスした時点の状況です。

イオンモール土岐の渋滞と混雑状況!回避にはお得なバス利用も!

駐車場は外周道路が有り、どんどん進んで奥の方にある駐車場の方がすいているようです。

外部棟からも遠い、D・Eブロックあたりですね。

次はバスの混雑状況を見てみます。(10月4日の状況)

多治見駅から出発するバスは本数が少ないからか、

・9時発はすし詰め状態(始発)
・10時45分も満席で立っている人も多数(2本目)

せっかくなら早くから向かおうとする人が多いようですね。

バスの最終便の様子はこちら。今度は土岐市駅行のバスです。

こちらは10月6日(木)の様子です。

次は土岐市を知り尽くした地元民の予想する渋滞する道についてまとめています。

地元民が予想する渋滞や混雑状況

最初にイオンモール土岐の周辺道路を確認します。

イオンモール土岐は国道19号沿いにあり、近くに土岐プレミアム・アウトレットがあります。

この周辺環境から、地元の人が予想する混雑する道と渋滞する時間帯を紹介します。

地元の人たちは生活で使っているので、渋滞を懸念する声が多々あります。こちらにまとめました。

土岐~多治見間(国道19号)の渋滞懸念。車で「15分~20分」で行けるが「30分~1時間」かかるかも…。現在は週末に土岐プレミアムアウトレットの渋滞で30分かかることもある。

・土岐イオンモールって19号からはいるの?それだけで渋滞案件だと思う。

・イオンの北は線路と川があるから、南にある19号しかないよね?渋滞になるだろう。

19号はアウトレット&イオンで休日は渋滞するから近寄らない方がいいかな~

19号もだけど、248号も渋滞スゴイことになるよね?

248号は19号と交わる道。19号を西に多治見方面へ進むと248号にぶつかります。248号は南北へのびる道路です。

地元の人の声から、土岐~多治見の移動に19号はかかせない道路であること。現在も土日休日は土岐プレミアムアウトレットの混雑により渋滞することもある状況です。

土岐プレミアムアウトレットは長野や愛知からも人が集まる観光地で、年間700万人を超える来場があるんですね。

一方で今回オープンするイオンモール土岐は地元に住んでいるファミリー層が集まると見込まれています。

土岐プレミアムアウトレットとイオンモール土岐に行く客層が違うので今まで以上に混雑するだろうなぁというのは誰もが想像しますよね。

なので、19号沿いにイオンモール土岐もできたら19号はパンクしてしまうのでは…?と心配されている状況です。

19号からしか入れないから「渋滞するだろう…」という声もありますが…

駐車場へ入るのは19号からですが、敷地に入ったあとに車が流れるようにイオンの周りを周回できる道路があります。

イオンモール土岐の近隣マップ駐車場A~Gブロックの位置を見ていきます!

イオンモール土岐の駐車場と近隣MAPの紹介

イオンモール土岐の駐車場のブロック近隣マップの2つを公式HPから引用しています。

確かに大きい通りは国道19号しかないのですが、駐車場への入り口を分散させるように入口道路出口道路がちらばっているのがわかります。

 

イオンモール土岐の混雑状況と渋滞情報!回避にはお得はバス利用も! イオンモール土岐の混雑状況と渋滞情報!回避にはお得はバス利用も!

参考:イオンモール土岐公式HP

オープン後に混雑状況や渋滞情報が入りしだい追記します。

次に、渋滞緩和に向けたバスの切符のキャンペーンと合わせて駅までのルートを紹介します。

国道19号wp使わなくても駅までイオンから出られるみたいですね~

東鉄バス「バス切符のキャンペーン」年末まで

渋滞の解消にむけて、オープン~年末まで『東鉄バスのお帰り切符』のキャンペーンがあります。

イオンスタイル土岐店やイオンモール土岐専門店街で2,000円以上買い物した方に、その日に乗車できる「お帰り切符」で土岐西部丘陵線に乗ることができます。

土岐西部丘陵線はイオンモール土岐⇔土岐市駅を走る路線バスです。

Googleマップで見た所、国道19号を走るルートと他のルートもあるようですね。他のルートを走っても19号とは交わるのですが…何か参考になればと思い紹介しました。

バスでアクセスする詳細はこちら→イオンモール土岐バスのアクセスや時刻表は?土岐市駅/多治見駅からの行き方は?

国道19号が渋滞することを見越して、工事を色々としてきたようです。対策についてまとめました。

土岐市19号の渋滞は解消される?対策は?

国道19号の拡張出入り車線を作り、19号と交差する道路はまたぐような立体にしたことで渋滞緩和の対策はされてきたようです。

土岐口開発アクセス道路が2年前に開通しているんですね。

では最後に、この記事をまとめます。

土岐イオンの渋滞と混雑状況!回避にはお得なバス利用も!まとめ

イオンモール土岐の南を走る国道19号の渋滞が懸念されています。

国道19号からイオンモール土岐に入る人が多いので混雑すると不安視されているんですね。

駐車場は多くのブロックにわかれ、イオンの周りを道が囲んでいるので駐車場待ちの列が国道にできることはないように思います。

また土岐口開発アクセス道路も2年前に開通しています。19号の拡張や出入り車線ができ19号と交差する道路は立体にして渋滞緩和の対策はされています。

渋滞の回避に年末まで『とうてつバスのお帰り切符』がキャンペーンでやっていますので、良かったらご活用下さい。

バスのお帰り切符はアウトレットや他でも→イオンモール土岐バスのアクセスや時刻表は?土岐市駅/多治見駅からの行き方は?

プレオープンはいつ?テナント紹介も→イオンモール土岐プレオープンはいつ?テナント出店一覧と映画館はある?



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー