清水区の断水いつまで?給水所のTwitter情報とエリア範囲!

清水区の断水いつまで?給水所のTwitter情報とエリア範囲!
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

台風15号の被害にともなう、静岡県清水区の断水が続き影響は約6万3000世帯に。

・断水はいつまで?復旧に関する最新情報は?
・清水区の給水所【Twitter情報】
・現在の断水エリアの範囲
ニュースでは給水所情報は28カ所とのこと。これとは別に、お店や会社・個人で水道やトイレを提供してくれている情報の共有がツイッターには有ります。

これらを多くの人に知ってもらえたら、家の近くで水を確保できるし給水所で待つ時間も減らせると思います。新しい情報が入りましたら、更新していきますね。

工業用水と水道水の違いもまとめています。

では、断水と復旧の情報と給水所の情報を見ていきます!

清水区の断水いつまで?

清水区の断水いつまで?給水所のTwitter情報とエリア範囲!

現時点の27日には、段階的に水が使える地域ができています。

25日の時点では復旧のめどは立っていないと報じられていたので、予定より早く復旧し始めているようです。

断水している世帯の半数で、工業用水を活用した生活用水の提供がはじまりました。

9月27日午後の情報

充水作業が開始して、段階的に水が使える地域が増えています。

27日から、断水している約6万3千戸のおよそ半数である3万1000世帯で、工業用水を活用して生活用水の供給が開始。

28日以降に、この供給範囲がひろがっていくようです。飲用水ではないものの、トイレの水がタンクから流れるようになったり、台所から水が出る生活ができます。

飲み水に使えるようになるのは、生活用水の供給開始から2日後を見込んでいると報道されました。

6つのブロックの充水作業の開始日
・興津ブロック 27日
・巴川ブロック 27日
・庵原北部ブロック 28日
・三保ブロック 29日
・庵原系小規模配水池ブロック 29日
・富士見ヶ丘ブロック 30日

昨日の予定では、10月初旬や全面復旧は10月5日前後とも言われていました。想定より早く水の供給が始まりましたね!

早く飲料水として使え、普段の生活ができるようになることを願います。

参考:TBS NEWS DIG

9月26日午前中の情報

静岡市は大規模な「断水被害の解消時期を10月初旬になる」と予定を発表。

上流にある水管橋が流失している事も重なり、全面の復旧は10月5日前後との見方と言う具体的な日にちも出ています。

今日は26日なので、約10日ほど。長いなと感じる人も多いのではないでしょうか?

取水口の修繕作業は26日以降と報じられましたが、この取水口の障害物を取り除く作業に本格的に取り掛かれていないようです。

そうなると…作業が長期化して、復旧予定もずれるのではと心配になります。

また、断水世帯が5万5千戸→約6万3千戸に増えたと報じられました。

原因は、貯水槽の水が枯渇したこと。今まで水が使えた地域も水が出ない状態となりました。

参考:あなたの静岡新聞

9月25日夕方時点の情報

9月25日夕方の時点では、断水の復旧のめどは立っていないと報じられています。

原因は、静岡県清水区の水源となっている興津川の取水口に流木が詰まっているからです。

この取水口の修繕作業は26日以降になるため、静岡市は26日も給水活動を続けます。

 

次は、ツイッターでの給水情報を載せていきます。
給水・温泉・洗濯と民間の情報もGoogleマップにまとめてくれている人もいます~!

清水区の給水所Twitter情報!

最初に、清水区内の給水所26日10時の情報です。

注意事項は、給水袋などは各自で持参することです。

では、こちらを踏まえてTwitterの給水情報を紹介します。

清水区の断水いつまで?給水所のTwitter情報とエリア範囲!

参考:NHK

清水区市内の給水情報

静岡市立清水第七中学校:清水区草薙3丁目9−20

【参考】静鉄ストア入江店
<住所> 清水区入江1丁目1−1

建徳寺:清水区高橋5丁目3−34

スポーツクラブビッグエス清水:清水区西大曲町6−17

清水区の近隣の給水情報

深層水ミュージアム:焼津市鰯ケ島136−24

早川農園:駿河区根古屋37

26日10:30情報【給水・温泉・洗濯】民間の情報が増えています。

Googleのマイマップで場所の詳細を見ることができます。
給水だけでなく、生活にかかせない洗濯(コインランドリー)や温泉(入浴)情報もまとめられています。

海上保安庁の巡視船による給水支援の公式Twitter情報

こちらは最新の情報をのせました。海上保安庁が新しい情報を公開することもあります。

清水区の断水エリア地域範囲は?

変更箇所はオレンジ色で記載しています。

冒頭にもかいたのですが、貯水槽の枯渇によって断水した世帯が26日に増加しています。

被害の全貌がわかったり、状況がかわって範囲が変わることも今後あるかもしれません。

必要な物が、必要な場所に届くようにと願いします。

個人でできる事は小さくでも、私は水の出る地域にいるの今ネットで水の購入は控えるなどできることをしたいなと思います。

また、情報は追記していきます。

9月26日の情報

【清水地区】興津川から取水できず約63,000戸で断水発生。
取水口付近の除去作業が必要で復旧のめどは立たず。

【葵区(山間地除く)・駿河区】電力の復旧により断水は解消する。

【川根本町徳山地区】1,251戸 復旧未定
【島田市栗原地区】165戸 復旧未定
【掛川市大和田地区】112戸 復旧未定

9月25日の情報

【清水地区】興津川から取水できず約55,000戸で断水発生。
取水口付近の除去作業が必要で復旧のめどは立たず。

【葵区(山間地除く)・駿河区】電力の復旧により断水は解消する。

【川根本町徳山地区】1,251戸 復旧未定
【島田市栗原地区】165戸 復旧未定
【掛川市大和田地区】112戸 復旧未定

工業用水と水道水の違いは?も読まれています→工業用水と水道水の違いは?基準や成分を比較



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です