岩田病院の無痛分娩の費用は?口コミや出産の体験談まとめ!

岩田病院の無痛分娩の費用は?口コミや出産の体験談まとめ!
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

岩田病院の無痛分娩の費用は?緊急帝王切開になった費用も参考に載せています。良い口コミ、悪い口コミをまとめて私の出産の体験談をもとに感想も。入院して知ったこと、後悔したことも包み隠さず書いています。
希望通りのお産が叶う病院を探すうえで、口コミや体験談について書いたことが誰かの参考になれば幸いです。

岩田病院の無痛分娩の費用は?

岩田病院の無痛分娩の費用は45,000円です。
他に必要な費用は、基本分娩料(正常分娩6日間)の498,000円と産褥セットの代金です。

産褥セットA 11,000円 パッド類も充実
産褥セットB 6,700円 マタニティーガウン、産褥ショーツ含まれず

産褥セットBにしてマタニティーガウンだけ、産褥ショーツのみ単品で購入することもできましたよ~!出産時にマタニティーガウンが病院の指定で必要だったので、私はBセットとマタニティーガウン(税込1,530円)を単品で購入しました。産褥セットBはAと比較するとお産パッドが少ないです。とは言え必要な量は充分だと感じました。退院後も悪露が続くようなら生理用パッドで充分かと思います。
後は、記念アルバム・マッサージ・ホテルの撮影付きペアランチ券がオプションで付加できます。こちらは自由です。赤ちゃんの足型はサービスでプレゼントしてくれましたよ♪

正常分娩6日間、無痛分娩、産褥セットA、オプション無しならベースは554,000円になりますね。
岩田病院のホームページにも記載はありますが、ここまで細かくは載っていません。私が入院したのは2022年3月、その時点の金額です。

私の分娩は…、破水から始まりました。なので促進剤から始まり、無痛分娩で出産を進めてあと少しというタイミングで、赤ちゃんが苦しいとのアラームが鳴り緊急帝王切開となりました。次は正常分娩ではなく、帝王切開時にかかった費用についても書きますね。

岩田病院で促進剤・無痛分娩・帝王切開の合計出産費用!

私の入院時出産にかかった費用は603,150円でした!破水による促進剤、無痛麻酔、緊急帝王切開による出産です。帝王切開なので入院期間は長めの8泊9日でした。出産育児一時金で42万円は助成されているので、183,150円が実費です。

と言いたいところですが…帝王切開は高額療養費制度の対象になるので一部返済が有りました。合わせて医療保険にも入っていたので手術や入院給付金の支払いを受けることができましたよ~。
高額療養費制度で7万円弱、民間医療保険で18万円弱還付がありました。ありがたいです^^

一般個室や延泊プランについて

宿泊したのは一般個室です。部屋に洗面台や冷蔵庫、テレビがあり見放題です。帝王切開後は産後3日目から赤ちゃんと同日です。それまでは動くのも辛いので…ベットに横になりながらずーっとテレビを見てました(笑)トイレとシャワーは部屋にありません。共用のシャワールームは綺麗でしたよ~!シャワー時に赤ちゃんは新生児ルームに預けられるので、一般個室で充分だと感じました。料金は増しますが特別室にすればトイレやシャワー付きの部屋もあります。

また、ゆったり入院したい人は2日間延泊できるプランがあります。2日間延泊しても、1日2,500円のお食事代以外の費用はかからないそう。里帰りできないけど体を休めたいとか、産後の回復に時間がかかるときに助かるプランですよね♪

岩田病院の入院費用について、出産はひとそれぞれなので入院費用も様々だと思うんですよね。私のお産も参考になればと思い載せました^^次は、岩田病院の口コミについてまとめました!

岩田病院の口コミは?

岩田病院の『良い口コミ&気になる口コミ』をまとめました!私は第一子は総合病院で産み、第二子を岩田病院で産みました。なのでこの口コミに私の体験や感想を合わせて話しますね。

気になる口コミ
・常に混んでおり、病院に3時間滞在することも。
・人気のある病院で、診察中にお産が始まると待ち時間が長い。
・衛生的には問題ないけど建物は古い。
良い口コミ
・無痛分娩で有名で先生が優しい。
・エコーや診察が他の病院と比べて長い、丁寧。
・24時間無痛分娩の対応をしている。
・ウォーターサーバーが嬉しい。(外来・入院棟にも)
・エコーがスマホで見れるのが嬉しい。
・託児が無料である。
気になる口コミとしては、待ち時間が長いこと。建物が古いことがあげられていました。私もこれは同感です。岩田病院は母子と2世代が無痛分娩でお世話になる人もいるくらい、昔から無痛分娩で有名な病院です。混んでいる理由としては、1人の患者さんにかける診察時間が長いからだと思います。胎児のエコーをみながら丁寧に説明してくれるし、体調面では漢方を取り入れて体調改善も提案するなど治療の方針も親身になってくれます。私はむくみが大変で…食事から運動、漢方薬の変更など先生が色々と教えてくれました。良い口コミの反面が悪い口コミになるのかなと感じます。

良い口コミとしては先生が優しい、診察が丁寧という声が多かったです。私も通院と出産を経てそう感じます。先生は複数名いるのですが、どの先生も穏やかで話しやすかったです。私は妊娠が判明した病院から転院しています。その時はヒアリング担当の方に、今までの状況をしっかり伝えて不安な事は質問して解消することができました。体重管理、血糖値、骨盤の幅などしっかりチェックしてくれました。

待ち時間を短くしたい人は、朝1番の9時からの枠で予約をして8時半ごろに受付することをおすすめします。予約していても診察は受付順のようです。曜日では土日の前後である月・金は混んでいると感じました。連休明けも混みます。妊婦健診で急いでいないなら、水曜日や木曜日あたりが比較的すいていると看護師さんが教えてくれましたよ~!

やっぱり岩田病院は名古屋で無痛分娩ができると有名ですし、24時間対応していて分娩費用も安いと感じます。口コミと共に私の体験談も話したのですが、もっと様子が伝わるように写真やイレギュラーな経験談を次にまとめます。

岩田病院での出産の体験談まとめ!

岩田病院で出産にまつわる体験談を話します。内容は、
・分娩予約について
・食事のレポ
・ニューボーンフォト
・無痛麻酔の体験談
・母子同室と母乳育児について
この4つについて話します。

岩田病院の分娩予約はキャンセル待ち?

岩田病院の分娩予約を妊娠10週目にしようと電話したら、キャンセル待ち3人目の予約で待つことになりました。タイミングにもよりますが…早めにすることをおすすめします。岩田病院のホームページの診療案内から分娩予約状況の空きを確認できます!→こちら
私は3月の予約のキャンセル待ちをしており、「予約上限×」から「残りわずか△」に表示が変わっても病院から電話がかかってこないので再度電話をかけたんです。そうしたら1カ月の枠でも予定日によって空きの有り・無しがあるので「残りわずか△」でも予定日によっては予約がとれないことが判明しました。24時間無痛分娩に対応している病院は名古屋では少ないですし、人気があるので予約は早めにした方が安心です。
次は、病院で食べた食事を載せます~!

岩田病院の出産食事レポ!

朝食…ホットケーキ
昼食…ハヤシライス
おやつ…プリン
夕食…チキンロール定食
食事はおやつも含めて、手作りで美味しかったです♪(おやつのプリンは、もしかしたら帝王切開の人用かもしれないです。回復を促す栄養が入っていると説明があったし、入院後半はケーキやクッキーの焼き菓子でした。)

岩田病院の無痛分娩の費用は?
岩田病院の無痛分娩の費用は?
廊下にはウォーターサーバーがあり、部屋にはポットがあります。おやつと一緒に映っているお茶が部屋に常備されていますが、緑茶やコーヒーを持参すれば良かった…とだけ後悔しましたね。自販機はあるのですが…病院内に売店もなくて。大きめのマグカップと飲み物があれば、もっと快適な入院生活だったかな~なんて思います(笑)

岩田病院はInstagramもしています!可愛いニューボーンフォトを撮ってもらえたことについて書きます♪

ニューボーンフォトを助産師さんが撮ってくれるかも…?

岩田病院のInstagramはご存じですか?!入院時にアンケートがあるのでInstagramに掲載しても良いこと、ニューボーンフォトを希望すると書いて提出すると撮ってもらえるかもしれません。というのも、助産師さんたちも他の業務をしながら撮影しているので、必ずとれるとは限らないと記載があったのでこのような表現をしました。
我が子も産まれて2日目のふにゃふにゃ時期のニューボーンフォトを撮ってもらいました♪本当に産まれたての写真を撮ってもらえて、私の大切な思い出の写真になっています。Instagramには産まれたばかりの赤ちゃん達のニューボーンフォトと病院の食事が載っています。病院の雰囲気も伝わると思うのでチェックをおススメします。

次は母子同室と母乳育児について。産院によって方針が違うと感じたので、岩田病院の様子を書きますね。

岩田病院の母子同室と母乳育児は?

岩田病院は普通分娩の人は当日から母子同室です。帝王切開の人は出産後3日目からの母子同室でしたよ~。基本的には、出産後に体をしっかり休めて欲しい!という考え方の病院でした。
新生児なので授乳は0時、3時、6時、9時、12時、15時、18時、21時と3時間置きに8回が授乳の時間です。夜の0時に部屋で授乳したら、新生児室に預けて6時の授乳前に迎えに来てお母さんはしっかり寝て下さいねという方針でした!3時は助産師さんがミルクをあげてくれます。

育児が初めての人には1日ぐらい一緒に夜を過ごすことを推奨していましたが、2人目以降の人には「育児経験があってわかっていると思うので、病院では赤ちゃんあずけてお母さん寝ていてもいいですよ~」という感じでした。
産院によっては赤ちゃんを預けていても、授乳の時間に赤ちゃんがやってきて連続して寝ることができない…という病院もあります。岩田病院は母体をしっかり休めてねという雰囲気でした。

母乳育児については、産まれたばかりの新生児は哺乳力もまだ弱い。母体の授乳サイクルもまだしっかりしていない。なので両方が整ってから助産院で指導をうけるのもいいよ~と教えてくれました。もちろん、産後に病院で指導を受けたい場合は助産師さんたちが教えてくれるし手伝ってくれます。ただ…私は眠かったし上手にできなくて第一子の時に病院で落ち込んじゃったんですよね。。だから、岩田病院の方針は私に合っていて産後にゆっくりと身体を休めることができました♪

最後に無痛分娩を安心して決めた理由と、無痛分娩の体験談を兼ねた感想を書きます。

岩田病院の無痛麻酔の体験談!

こちらは岩田病院の無痛分娩数の実績です。岩田病院では全分娩数の2/3以上の方が無痛分娩を選んで出産されています。2021年だけで523件が無痛分娩…すごい数ですよね!これを知ったた上で、岩田病院で産んだ人の話しを聞いて岩田病院にしようと私は決めました。

2020年 2021年
年間総分娩件数 859 901
経膣分娩件数 712 735
帝王切開件数 139 155
無痛分娩数 472 523
無痛分娩率
(無痛分娩数/経膣分娩数)
66.3% 71.2%

引用:岩田病院HP

岩田病院は自然に陣痛が来てから、無痛麻酔をする方針のようです。なので休日や夜間に陣痛が来てしまって無痛分娩ができなくなったら嫌だなぁと思ったのですが、24時間無痛分娩に対応しているので安心で心強いです。

無痛麻酔を入れた後は、分娩台の上で普通にスマホを触れる状態でした。脚には感覚があるし動けるけど陣痛の痛みは本当になくて。私は陣痛のタイミングもモニターを見て「今、陣痛がきてるんだ~…」とわかるほど痛さはなかったです。子宮口9㎝です!と言われてからの帝王切開だったので、ほぼ陣痛MAXの状態だったと思うのですが…陣痛の痛みを感じず、体力も温存できたと思います。

岩田病院での無痛分娩など費用について書きました。出産は一大イベントですよね。希望通りのお産が叶う病院を探すうえで、口コミや体験談について書いたことが誰かの参考になれば幸いです。岩田病院の出産ブログを読んで下さり、ありがとうございました♪

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です