種村ウィメンズクリニックの胎児ドック体験談!予約から料金までお話しします!

種村ウィメンズクリニックの胎児ドック体験談!予約から料金までお話しします!
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

種村ウィメンズクリニックの初期胎児ドックを受診してきました。「予約・料金・診察の様子・エコーやレポートの写真」を体験談をもとにレポートします。赤ちゃんが小さいと言われ続け…妊娠13wで初期胎児ドックを受けました。検査内容や何がわかるのか、写真がわかりやすいと思うので載せてます。

種村ウィメンズクリニックの胎児ドック体験談!

2021年の9月に種村ウィメンズクリニックの胎児ドックを受診してきました。赤ちゃんは13w0dだったので、初期胎児ドックです。お腹の子は母子手帳がなかなか交付されないほど小柄でした。種村ウィメンズクリニックとは別の病院へ通っており、赤ちゃんが小さいと言われ続けて不安に(><)NIPT(新型出生前診断)を受けようか迷うも値段が高いので、まずは初期胎児ドックのエコーで赤ちゃんの様子をみてもらおうと受診しました。このブログでは、

・胎児ドックの予約
・胎児ドックの料金
・胎児ドックの診察の様子
・診察でわかること、もらえたレポート(写真有)
・新型出生前診断を受けなかった理由
これらを、初期胎児ドックを受けた体験をもとに書いています。時系列に書いていくので、予約が埋まっていたことから書いていきます~!

種村ウィメンズクリニックの胎児ドックの予約が埋まってる?

種村ウィメンズクリニックで初期胎児ドックを受けたい…!そう決めて電話したのですが枠が埋まっており予約ができませんでした。(初期胎児ドックは妊娠11w後半~13wを推奨されます。電話で出産予定日を伝えると、11w後半~13wの間に予約がとれるか確認してくれます。)
中期の胎児ドックは妊娠18w~になるので、それまで待つのは不安なのでキャンセルを待ちつつ他の病院も探しました。

結果、キャンセル空きで初期胎児ドックの予約がとれました!種村ウィメンズクリニックのHPのトップにある『お知らせ』に胎児ドックのキャンセル枠があります!と情報がでてすぐに電話しました。ちなみに、当時はキャンセル待ちの予約はできなかったです。
種村ウィメンズクリニックはLINEもあって、こちらにも胎児ドックやカウンセリングの予約枠について連絡が流れてくることがあります。なので気になる人は登録しておくと良いかと思います^^

次は胎児ドックの料金について話します。

種村ウィメンズクリニックの胎児ドックの料金はいくら?

種村ウィメンズクリニックの初期胎児ドックの料金は合計で24,200円でした。ホームページの自費診療費に掲載されている通りです。初診料やカウンセリング料は必要なのかな?と疑問に思っていたのですが、24,200円ぴったりでした!

電話予約した時に案内されるのですが、初期胎児ドックの料金の24,200円とは別で27,500円も用意しておくことを推奨されました。というのも…もし何かあったときに、コンバインド検査の案内があり受けるなら必要となるからです。クレジットカードは使えないので、現金で51,700円準備していきました。

料金の次は、胎児ドックの診察の様子をレポします!

種村ウィメンズクリニックの胎児ドックの診察の様子レポ

私が種村ウィメンズクリニックで胎児ドックを受けた時期は、まん延防止期間等ではなかったもののコロナ禍でした。火曜日に午後休を取って受けにいったのですが、予約しているからか他の患者さんとは会いませんでした。
先生はコロナ対策で防護服を着ていました。ちょっと驚いたのですが…15分以上接する状況の診察であり、妊婦さんと接するので気を付けて対策をされているそうです。こう理由を話して下さるので、私も安心して検査を受けることができました^^

初期胎児ドックはエコーにて赤ちゃんの様子を繰り返し見て行きます。赤ちゃんの大きさ、NT、鼻の骨が形成されていること、心臓が4つの部屋にわかれていること、へその緒の血流の様子、胃、膀胱、両手、両腕、両足がありますね~と先生が説明しつつエコーが見れます。赤ちゃんの様子がしっかりわかるので嬉しかったです…!赤ちゃんがしっかり育っていると実感できました。

この検査を何回も繰り返して赤ちゃんの測定をして、その平均値を取ってリスク値を出すそうです。2回目のエコーからは繰り返しになるので、しばらくエコーで測定しますね~と静かに赤ちゃんの測定をされていました。

エコーの後は待合室に戻り、再度よばれてレポートや写真を交付されつつ結果を聞きました。

種村ウィメンズクリニックの胎児ドックの診察でわかること

初期胎児ドックでエコーを見ながら先生が説明してくれた、『赤ちゃんの大きさ、NT、鼻の骨が形成されていること、心臓が4つの部屋にわかれていること、へその緒の血流の様子、胃、膀胱、両手、両腕、両足があること』これらが確認できるエコー写真がもらえました。1枚ずつボールペンで説明書きしてくれているので、家に帰ってから夫にも同じ説明ができました♪

エコーで測定した平均値から、自分の年齢によるリスクと検査した結果のリスクを出してくれます。検査できるのは「21トリソミー(ダウン症)、18トリソミー、13トリソミー」です。これらは確定診断ではなく確率です。

こちらがエコー写真とレポートです。A4サイズのレポートには平均数値の範囲内だよ~というグラフ等もあるのですが…英語表記で個人情報も載っているため一部のみです。私の年齢では『21トリソミーのリスクは1/314だけど、エコーして測定した数値で確立を出すと1/1018になる』と見て下さい。
初期胎児ドック

お腹の赤ちゃんが小さいと言われ続けて不安だったのですが、初期胎児ドックの検査をうけて新型出生前診断を受けるのは辞める事にしました。その理由と、出産後にわかった病名(赤ちゃんが小さかった理由)について話しますね~。

新型出生前診断を受けなかった理由

血液検査をして、もっと詳しい検査をしようか初期胎児ドックを受けるまでは悩みました。ですがこの胎児ドックのエコーの検査中に、赤ちゃんの形や成長を感じて不安が消えたんです。もちろん初期胎児ドックなので成長に伴ってわかることも出てくるとは言われました。今までは漠然と「小さいから不安」そう思っていたけど、エコー検査をして小さくてもしっかり成長を感じました。(実際に平均より小さいとは言われています。)

1回の検査なら見落としがあるかもしれないけど、先生は繰り返し測定してくれて平均を取ってくれています。エコー写真を何枚もパシャパシャと撮影し続けてくれて、私にもはっきりわかるようなエコー写真で説明してくれたんですね。だから安心できました。

その後…子供は2,400g足らずで生まれました。病名は「胎児胎盤機能不全」です。一言で説明すると、母体の胎盤が小さくてへその緒がめちゃくちゃ細いよ~!栄養が届きにくいよ~!という状態でした(^^; 普通の胎盤と言われてもよくわかりませんが…サイズが70%ほどだったそうです。

では最後に、私がお世話になった種村ウィメンズクリニックの基本情報を載せます!ホームページにはお知らせや料金も詳細が載ってるのでご確認くださいね♪

種村ウィメンズクリニックの基本情報

≪種村ウィメンズクリニック≫
名古屋市天白区野並1丁目265
052‐799‐6121

名古屋市営地下鉄桜通線「野並駅1番出口」から徒歩10 分ほどです。
車で行く方は駐車場もあるのでご安心ください。

種村ウィメンズクリニックHPはこちら



先輩ママの声を元に多くの商品が産前産後兼用なので、 妊娠中から産後まで私も長く着用してます♪
→こちら授乳服とマタニティウェアの【スウィートマミー】



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です