母子手帳の出産予定日は自分で記入する部分です。
記載ページはどこなのか、写真を添えてご紹介します。
- 母子手帳の出産予定日は誰が書くの?
- 母子手帳の出産予定日の記入欄がないんだけど…?
母子手帳を交付されて、私はこんな疑問がありました。
母子手帳の出産予定日は自分で記入できるのですが、私自身の失敗談と、母子手帳のイメージを添えて母子手帳の記載ページについても詳しく紹介します。
母子手帳を交付された後は、出産に向けて書類も増えるため、収納力のある母子手帳ケースがあると管理がしやすいですよ♪
母子手帳の出産予定日は自分で記入する?
母子手帳の出産予定日は自分で記入する欄です。
私の持っている母子手帳は2冊とも、分娩予定日(出産予定日)と記載されています。
分娩予定日は、住所・氏名を記載するページとは別のページです。
母子手帳の出産予定日について調べると、熊本県のホームページには「ご自身で記載されるものです」と書かれていました!
こんな不安があったのですが、産休を取るための書類もこのページをコピーしましたし、上の子の保育園継続のための手続きにも「母子手帳の表紙&出産予定のページのコピー」を提出しました。
母子手帳の出産予定日(分娩予定日)のページって、妊婦自身の記録も書くページに記載があるんですよね…。
なので、自分の記録や気持ちを記載したページを会社や保育園に提出することになるので
「え~自分と子供に向けて書いてるのを見られるのは恥ずかしい…!」と感じました。
(付箋で伏せて提出しても大丈夫かもしれません…汗。)
母子手帳の出産予定日の記載ページはどこ?
各市町村によって、ページ数は異なりますが4ページに分娩予定日(出産予定日)が記載されていることが多いです。
自治体の見本をいくつか参考に調べ、私の持っている母子手帳も4ページに記載されています。
上記の画像は厚生労働省の母子健康手帳を参考に引用しております。
出産予定日は分娩予定日と書かれてるので見落とさないように注意して下さいね^^
母子手帳を交付された後は、出産に向けて書類も増えるため、収納力のある母子手帳ケースがあると管理がしやすいですよ♪
母子手帳の出産予定日は自分で記入する?記載ページはどこ?まとめ
- 母子手帳の出産予定日は自分で記入する
- 出産予定日(分娩予定日)は4ページであることが多い
母子手帳の出産予定日のページは、コピーをとって会社や保育園に提出します。
そのため、自分で書いていいのかな…?と不安に私も思って、母子手帳が交付された後に調べました。
同じように、疑問に思った方の参考になれば嬉しいです^^
≫安産祈願や戌の日についてはこちらが参考になるのでおすすめです♪楽天
≫クーポンGET!目玉商品は楽天から