アリオ仙台泉店閉店後の跡地は何になる?閉店セールや撤退の理由

アリオ仙台泉店閉店後の跡地は何になる?閉店セールや撤退の理由
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

アリオ仙台泉店2024年1月31日で閉店することがわかりましたね(><)

1992年にイトーヨーカドー仙台泉店としてオープン、

2013年にアリオ仙台泉店としてリニューアルして地元住民の生活の基盤にありました。

アリオ仙台泉店の撤退理由は業績不振と報じられていますね…。

そんな、アリオ仙台泉店閉店後の跡地は何になるのでしょうか?

過去のアリオの閉店後の跡地の事例を元にご紹介します。

アリオ仙台泉店(イトーヨーカドー)の閉店セールや、跡地に関係してくるであろう撤退理由について詳細を調べました。

アリオ仙台泉店の閉店後跡地は何になる?

アリオ仙台泉店の閉店後の跡地は何になるのでしょうか?

過去に閉店しているアリオは5ヶ月後に商業施設として再オープンしていました。

参考:アリオの閉店後の跡地について

アリオ松本店の閉店後の跡地は、翌年に観光商業施設のアルピコプラザとして再オープンしています。

アリオの初の閉店店舗は『長野』にあるアリオ松本店でした。

  • 1978年にイトーヨーカドー松本店としてオープン
  • 2011年にアリオ松本店としてリニューアルオープン
  • 2017年9月にアリオ松本店閉店
  • 2018年2月に観光商業施設のアルピコプラザとして再オープン

アルピコプラザは松本バスターミナル・コアワーキングスペース・外貨両替・旅行会社と商業施設にあわせて観光地として必要な施設要素も多く含んでいます。

なので、アリオ松本の事例は今後のアリオ仙台泉の参考になるかもしれませんね^^

まだ運営会社であるセブン&アイホールディングスからの閉店後の跡地に関するコメントは出ていませんので、過去の事例を参考にご紹介しました。

では、次はアリオ仙台泉店の閉店セールについていつ頃になるか調べました。

アリオ仙台泉店の閉店セールはいつから?

アリオ仙台泉店の閉店セールの時期は2023年12月頃からだと予想されます。

イトーヨーカドーの過去の「感謝の閉店セールチラシ」を参考に見ると、閉店まで2ヶ月前をきった頃(1カ月半の店舗も)に閉店セールがはじまっていることがわかりました。

2022年7月3日に閉店したイトーヨーカドー函館店の、閉店セール第一弾は5月中旬からでした。

アリオ仙台泉店は専門店街もあります。各テナントは個々で閉店セールをするので、時期早々に始まる店舗も多そうです。(年末セールも兼ねて)

SNSを見ていると家電量販店は閉店がわかってから、比較的早い段階でセールをしていると感じました。(特に大物家電)

アリオ仙台泉店撤退の理由は?

アリオ仙台泉店撤退の理由は、

『新型コロナウィルス禍などの影響も受ける業績不振』と見られています。

話しは遡りますが…アリオ仙台泉店は東日本大震災前に閉店の噂がありました。

SNSでもそのようなコメントを見かけます▼

震災後に、泉中央周辺の人口が増えたことによる売り上げ回復によりイトーヨーカドー仙台泉店は閉店とならずにアリオ仙台泉店にリニューアルしたという経緯があります。

東日本大震災後の業績回復を経た過去、2013年に全国で15店舗目のアリオとしてリニューアルした仙台泉店ですが…

今回の事業縮小では、地方の不採算店舗と判断されてしまったということなんですね(><)

では、最後にこの記事をまとめます。

アリオ仙台泉店の閉店後の跡地は何になる?閉店セールや撤退の理由まとめ

アリオ仙台泉店の閉店後の跡地について、公式には発表されていません。

参考に過去に閉店したアリオの跡地を調べたところ、アリオ松本は観光商業施設のアルピコプラザとして5ヶ月後に再オープンしていました。

「イトーヨーカドーとアリオの違いは?」と調べると、

イトーヨーカドーが総合スーパーであるのに対して、

アリオはテナントスペースを広くとり専門店モールを併設する(イオンモールのような)形態であるとわかりました。

イトーヨーカドーが総合スーパーの経営に行き詰って、脱却するためにアリオへと形を変えてリニューアルオープンした形態がアリオです。

「アリオはリニューアルしているから閉店しないのでは…?」

こんな声もSNSでありましたが、今回アリオ仙台泉店の閉店が発表されたので「アリオでも閉店はある」ことがわかりましたね。私自身も驚いています(><)

アリオ仙台泉店の閉店後の跡地について情報が入ってきましたら追記致します。

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー