郵便局のお盆休み2022はいつ?窓口・ATM・配達の営業日や受付時間は?

郵便局のお盆休み2022はいつ?窓口・ATM・配達の営業日や受付時間は?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

郵便局にお盆休みはあるのでしょうか?お盆期間中に『郵便窓口・ATM・郵便配達』は受付しているのか、営業日や営業時間についてまとめました。
この記事では、お盆中に郵便局で荷物の受付や配送をしているのか?ゆうちょ銀行は営業しているの?郵便窓口の営業日や受付時間は?について調べました。参考になればと思います。

郵便局のお盆休み2022はいつ?窓口・ATMの営業日や受付時間は?

郵便局にお盆休みはありません。2022年のカレンダー通りの営業をしています。
一般的なお盆休みは8月13日~16日と言われます。
郵便局のお盆休み2022はいつ?窓口・ATM・配達の営業日や受付時間は?2022年のカレンダーで郵便局の営業日の確認をすると13日は土曜日で、14日は日曜日。15日(月1)と16日(火)は通常営業となりますね。カレンダーの白い部分は、郵便局は通常営業しています。普段は仕事で郵便局に行けない人も、12日や15日は会社はお盆休みでも郵便局は空いています。窓口でゆうちょ銀行の手続きやかんぽ生命の手続きをすることができます。

8月13日(土) 大きい郵便局の窓口・ゆうゆう窓口は営業
8月14日(日) ゆうゆう窓口は営業
8月15日(月) 通常営業
8月16日(火) 通常営業

8月11日は山の日で祝日です。ゆうゆう窓口の対応となります。
土曜日・日曜日・休日に関しては郵便局の規模で営業時間や対応業務が違います。ゆうゆう窓口は土曜・日曜・祝日とあいているようですね。

郵便局や簡易郵便局は土曜・日曜・休日は休みです。
ですが、ゆうちょ銀行やかんぽ生命が併設している大きな郵便局は土曜日に営業していることがわかりました。郵便局ごとの営業時間の確認ができます。→こちら

≪確認できる営業時間&取り扱い可否一覧≫
・郵便窓口
・ゆうゆう窓口
・貯金窓口
・ATM
・保険窓口
それぞれ、『平日/土曜日/日曜・休日』の確認ができます。

でも2022年はコロナが猛威をふるっているんですよね…お盆休みではなく、コロナによって郵便局の窓口に影響がでているようです。

郵便局の窓口休止はどこ?コロナの第7波の影響がすごい?

2022年の夏、郵便局の窓口が休止というニュースが入ってきました。お盆ではなく、コロナの第7波による影響。バスも休日ダイヤになっているのだとか…どちらも新型コロナの影響で人手不足によるためです。

郵便局の窓口休止はどこか?これについては随時状況が変わりますので公式ページでご確認下さい。郵便局の公式HPで開局情報(開局・一時閉鎖等)窓口休止店舗を見ることができますよ~→こちら

郵便局でもコロナ感染者や濃厚接触者が発生して人手不足な状況らしいです。窓口業務を停止している店舗もあるので営業日とは別に、一時閉鎖をしていないか確認をしたほうが良いですね。

日本郵便によると、28日時点で全国170の郵便局が、東海地方では6つの郵便局が窓口を休止に。この郵便局ではATMは利用できますが、ATMを管理する社員も確保できず、使えなくなっているところも多いということです。

参照:東海テレビHP

窓口が使えないならATMがありますが、ATMを管理することすら困難な状況らしいです。ゆうちょ銀行をメインバンクにしている人は、近くのコンビニで使える店舗を探しておくと安心ですね。手数料について詳細のある「ゆうちょ銀行」の回答ページがありましたので載せておきますね。→ゆうちょ銀行のHPはこちら

次は、郵便配達についてお盆がどう影響するのか紹介します。

郵便局のお盆休み2022はいつ?郵便配達はどうなる?

郵便局にお盆休みがないことはわかりました。なので郵便配達への影響は普段と同じです。
2021年10月から郵便物の配送サービスが一部変更していますので、それぞれの配送方法を下記にまとめます。

≪土曜・日曜・休日に配達休止≫
郵便物・ゆうメール・スマートレター・特定記録・webレター・コンピュータ郵便

≪土曜・日曜・休日も引き続き配達≫
速達・書留・簡易書留・代金引換・ゆうパック・ゆうパケット・レターパックプラス・レターパックライト・クリックポスト・web速達・レタックス・電子内容証明郵便

2022年のお盆辺りでは、
8月11日(祝)/8月13日(土)/8月14日(日)が普通郵便などの配達休止の対象となります。

郵便局のお盆休み2022はいつ?窓口・ATM・配達の営業日や受付時間は?まとめ

郵便局にお盆休みはありません。土曜日・日曜・休日は郵便局(簡易郵便局)は休みです。しかし大きい郵便局は土曜日にあいており、ゆうゆう窓口は土曜・日曜・休日と営業していることがわかりました。郵便局ごとに確認してから訪問する→こちら

しかし、2022年はコロナの影響で営業できず閉鎖している店舗もあるようです。なのでお盆休みではなくともコロナにより閉鎖している郵便局があることがわかりました。

郵便配達についても、通常時と同じです。2021年10月から一部サービスが変更されており土曜日の配送が休止しています。2022年のお盆あたりでは8月11日(祝)/8月13日(土)/8月14日(日)が普通郵便などの配達休止の対象となります。急ぐ場合は土日休日もお届けしてくれるサービスを選択するようにしましょう。

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です