イオンモール名古屋みなと跡地は物流センターと何になる?再開発による現在の様子は?

イオンモール名古屋みなと跡地は物流センターと何になる?再開発による現在の様子は?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

イオンモール名古屋みなと跡地は物流センター何になるのでしょうか?

再開発による現在の様子を調べました。

2023年1月の様子は更地、4月から着工予定とわかりました。

この記事ではこれらのことがわかります。

  • ベイシティの跡地は何になる?
  • 現在の様子は?
  • イオンモール名古屋みなとの閉店理由は何だった?

では、跡地が物流センターと何になるのか?

合わせて、再開発による現在の様子も写真で見ていきます!

 

イオンモール名古屋みなと跡地は物流センターと何になる?

イオンモール名古屋みなとの跡地には何ができるのでしょうか。

現時点でわかっているのは、こちらです。

  • 物流センター(仮称:ロジクロス名古屋みなと)
  • イオンがお店を作りたいと話し合っている段階

2022年12月の新聞に載っており、跡地のすべてが物流センターになるわけではないことが判明しました。

では、それぞれ詳細を見ていきます。

三菱地所が物流センターを2023年4月に着工

イオンモール名古屋みなとの跡地に、

三菱地所が物流センターを2023年4月に着工することがわかりました。

仮称は『ロジクロス名古屋みなと』です。

工事前に看板が設置されると何が建設されるのかわかりますよね。

日本経済新聞にも記事になっていましたが、SNSでも物流センターだよ~とツイートがありました。

「ロジクロスって何だろう?」と調べました。

複数のテナントが入居し、その後も三菱地所グループが「契約・管理・施設運営」を行う物流センターのようです。

中部地区には名古屋の笠寺にあるだけでした。

関東には20超の施設があるので、中部地区にもこれから増えるかもしれないですね^^

 

商業施設は検討段階?

イオンモール名古屋みなとの跡地はすべてが物流センターになるわけではないようです。

現時点では、残りの跡地が何になるかは決まっていません。

イオンがお店を作りたいと話し合いをしている段階のようです。

SNSで中日新聞に載ってたよ~と投稿を見つけました。

が、他には探しても情報を得る事はできませんでした。

新しいことがわかりましたら、追記いたします。

 

▼イオンモール名古屋みなとの跡地は物流施設と未定

イオンモール名古屋みなと跡地の再開発による現在の様子

イオンモール名古屋みなとの、再開発による現在の様子は更地でした。

三菱地所が物流センターを2023年4月に着工することが決まっています。

再開発による現在の様子は更地でした。

 

▼イオンモール名古屋みなと今の様子の画像

おそらく乗車中のあおなみ線から撮影された写真かなぁと思います。

何もなく広い更地です。なんだか寂しいですね(><)

電車のアナウンスも変わってたそうです。

イオンモール名古屋みなとの解体は閉店から1年で建物がなくなってた…と驚きつつ感慨深い声もありました。

今更ですが、閉店した理由が気になったので調べてまとめました。

イオンモール名古屋みなとはなぜ閉店した?理由を調査

イオンモール名古屋みなとはなぜ閉店したのでしょうか?

今更ながら理由が気になったので調べました。

2020年10月7日にイオンが、2021年春に閉店することを発表したときに理由を説明していました。

その時の新聞記事をSNSで発見しました。理由はこちらです。

イオンモール名古屋みなとの閉店理由
  • 施設の老朽化
  • 周辺で大型商業施設の開発が相次ぎ競争が激化し苦戦
    ≪近隣にオープンした大型商業施設≫
    ・2014年イオンモール茶屋
    ・2018年ららぽーと名古屋みなとアルクス
    ・2021年イオンモールノリタケの森(2019年に開業計画は決まっていた)

新型コロナウィルスの影響ではなく、ららぽーとの存在が一番大きかったそうです。

▼ベイシティの閉店発表時の新聞

近隣に大型商業施設はできたものの…

イオンモール名古屋みなとには映画館もあったし、アウトレット店が多かったので差別化はできていると思っていたんですけどね。

消費者側にとってはお店が多いのは選択肢が多くて嬉しいのですが、かなり近距離に「ららぽーと」ができたことが一番の理由だとわかりました。

 

イオンモール名古屋みなと跡地は物流センターと何になる?再開発による現在の様子は?まとめ

イオンモール名古屋みなとの跡地には、

物流センター商業施設(建設したいと話し合っている段階)であることがわかりました。

再開発による現在の様子は、2023年4月から物流センターの着工が始まる予定であること。

現在は跡地は更地になっていることもわかりました。(2023年1月)

ベイシティの跡地。

物流センターと、何が入るのか。もう1つが気になりますよね。

新しく情報がわかりましたら、こちらの記事に追記致します^^

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー