イオン長吉店の閉店後の跡地は建て替え?マンションになる噂は本当?

イオン長吉店の閉店後の跡地は建て替え?マンションになる噂は本当?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

イオン長吉店が2023年8月31日に閉店することがわかりました。

閉店後の跡地は何になるのでしょうか?

「イオン長吉店の不動産の所有者が変わっている…!」
「建て替えて、マンションになるのでは?」

という噂がありました。

合わせて、閉店理由や長原駅の再開発についてまとめています。

この記事「イオン長吉店の閉店後の跡地は建て替え?マンションになる噂は本当?」で詳細をみていきます。

イオン長吉店閉店後の跡地は何になる?マンション?

イオン長吉店の跡地は建て替えて、マンションになるのでは?と現状の様子から推測されています。

理由は、不動産の所有者が変わっていること。

そして複数の事業者が購入する形式で、それがマンション経営で用いられる形式のため建て替えてマンションになるのでは?と見ているそうです。

Yahoo!知恵袋にもイオン長吉店の閉店に関する書き込みがいくつかあり…

2023年2月にはテナントの方が年内に閉店すると話していたようですね。合わせてイオン長吉が売却契約まで済んでいるらしいという話しが2月に出ていました。

▼イオン長吉店の跡地について近鉄不動産のマンション?と予想

イオン長吉店の建物は、ダイエー長吉店として1987年に開業、築36年です。

この築36年という期間をどのように判断したらいいのか、調べたところ既存ビルの建て替えについて「想定年数30年~50年」が7割超という不動産の統計データがありました。 参考:不動産ニュース

イオン長吉店、前身ダイエー長吉店は築36年なので、建て替えに踏み切れる年数であると言えますね。

近隣に他店舗のイオンもあり、商業施設も多いエリアとなっているイオン長吉店。

出戸駅前で立地もく、低層階に商業施設のテナントの入るマンションに建て替えられる可能性は充分ありそうです。

新しく情報がわかりましたら追記いたします。

マックスバリュ平野前駅店も同じ日に閉店しましたね。

このあたりのスーパーの閉店が相次ぎます、こちらの閉店後の跡地についてはこちらの記事でまとめています。

≫マックスバリュ平野駅前店の閉店後跡地はマンション?何ができるか調査!

では、イオン長吉店の閉店理由について見ていきます。

イオン長吉店の閉店理由は?

イオン長吉店の閉店理由は何でしょうか?

閉店の挨拶には、閉店理由に関することは書かれていませんでした。

なので、閉店後に世間の人が感じた閉店理由をまとめました。

イオン長吉店の閉店理由は?
  • 建物の老朽化
  • 近隣にショッピングモールが増えた
  • 集客に苦戦して専門店に空きテナントが増えた

では、それぞれ見ていきます。

建物の老朽化のため

イオン長吉店は築36年、建物が老朽化していると感じる声もありました。

既存ビルの建て替えについて「想定年数30年~50年」が7割超という先ほどのデータを参考にしても、老朽化していると言えますね。

近隣にショッピングモールが多い

近隣にショッピングモールが多く、隣の駅にもイオン喜連瓜破駅前店があります。

距離にすると2㎞ちょっと、車で7,8分の距離と近いことがわかります。

▼イオン喜連瓜破駅前店とイオン長吉店

セブンパーク天美2021年にオープンしています。

イオンタウン松原2023年秋に開業予定。

出戸駅から喜連瓜破駅と反対の長原駅は再開発が進んでいます。2025年にはショッピングモールがオープンする予定があります。

2年置きに商業施設がオープンしている勢いです…!!

大阪府なので人口も多いのですが…車があれば「あべのキューズモール」「イオンモール堺北花田」「カナートモール松原」もあります。商業施設が多く集まっている商業施設の激戦区と言えますね。

イオン長吉店は集客に苦戦していた?

イオン長吉店は出戸駅に直結して、スーパーがあるという点が魅力。

あと、ドムドムバーガーの入っているテナントとしても注目されていました。

一方で…火曜市なのにお客さんがあまりいなかった…。

2018年の頃には空き店舗が多く、イオンのフロアの専門店が減っていた。という声もみかけました。

近隣にスーパーやショッピングモールが増えた影響なのかなと感じますね(><)

以上、3点が世間の声をまとめた閉店理由になります。

  • 建物の老朽化
  • 近隣にショッピングモールが増えた
  • 集客に苦戦して専門店に空きテナントが増えた

では、イオン長吉店の閉店に大きな影響を与えていると思われる、出戸駅の隣の長原駅の再開発について詳細を見ていきます。

イオン長吉店出戸駅の隣、長原駅の再開発について

イオン長吉店の閉店後の跡地は建て替え?マンションになる噂は本当?引用:平野市公式HP

長原駅の再開発についてまとめます。

長原駅の再開発中の土地は、大阪市営住宅があった場所です。

市営住宅の建替えがあり、余剰地ができていました。

そこで平野市区役所が目指すのはこちらです。

  • 駅前エリアにふさわしいにぎわい&集客拠点
  • 多用な世代が集まる、持続可能な街づくりを目指す

このプロジェクトを長吉ウェルカムタウン計画』というのですが、大阪市のHPによると2018年から履歴が残されています。

長吉ウェルカムタウン計画では具体的に何ができる?
  • 西側の敷地には商業施設(スーパー・飲食・サービス店)
  • 東側の敷地には住宅の設置、子育てや若年世代が街に定着するよう図る

まだ商業施設の詳細は未定なのですが、イメージ図からイオングループのそよらでは?という声もありました。

商業施設は2階建て、1階にはスーパーが入り合計16店舗ほどの規模となる予定です。
住宅のマンションは13階建ての322戸。

商業施設は2025年開業、マンションは2027年に入居予定となっています。

イオン長吉店の閉店後の跡地は建て替え?マンションになる噂は本当?まとめ

イオン長吉店の跡地は建て替えて、マンションになるのか…?

イオン長吉店の閉店は2023年8月31日で、跡地についての発表はありません。

ただ…リニューアルするなら発表しているはず!なのでイオンとしては閉店するのでしょう。

イオン長吉店の跡地は建て替えになるという理由は、不動産の所有者が変わっていること。

その複数の事業者が購入する形というのがマンション経営で用いられる形式であるため、マンション説が濃厚といわれているようです。

Yahoo!知恵袋にもイオン長吉店の閉店に関する書き込みがいくつかあり…

2023年2月にはイオン長吉が売却契約まで済んでいるらしいという話しがでていました。

イオン長吉店のある出戸駅の周りは商業施設が多く、今後も開業予定が続きます。

  • イオンタウン松原が2023年秋に開業予定
  • 隣の長原駅にも2025年にショッピングモールがオープン予定

そのことを踏まえてイオン長吉店の跡地は商業施設ではなく、マンションになる可能性は十分にありそうです。

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー