吉良花火大会2022屋台出店は?駐車場や穴場スポットの場所はどこか調査!

吉良花火大会2022屋台出店は?駐車場や穴場スポットの場所はどこか調査!
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

今年は吉良花火大会が開催されますね!屋台の出店はあるのでしょうか?駐車場の場所はどこ?いつ開催される?と気になることをまとめました。

・屋台の出店
・駐車場の場所
・悪天候の場合の順延日
・花火大会の概要
・おすすめ穴場スポット
去年と一昨年と吉良ワイキキビーチでの花火大会の開催がなかったので、今年は楽しみですね!

吉良花火大会2022屋台の出店はある?

吉良花火大会2022屋台出店は?駐車場の場所はどこか調査!

今年の吉良花火大会では残念ですが、屋台の出店は無さそうだと思われます。理由は、花火大会の日と海開きが被らないためです。今までは海水浴場の「吉良ワイキキビーチ」がメイン会場となり屋台が並びにぎわっていました。

・海開きは2022年7月1日~8月31日
・花火大会の9月24日に海水浴場の営業がないため

過去は7月や8月に花火大会が開催されてきました。今年は花火開催日が海水浴場の営業と被らないので屋台の出店は見込めなさそうと思われます。

公式には発表されていないので、花火大会が近づいて詳細がわかりましたら追記します。

吉良花火大会2022駐車場の場所はどこか調査!

駐車場は500台無料の駐車場が用意されます。
下記の臨時駐車場が設置される予定です。

・吉良恵比寿海岸駐車場
・宮崎漁港周辺駐車場

愛知県西尾市吉良町宮崎馬道80

2022年の案内には交通規制に関する記載は有りませんが、過去には18時~21時頃まで交通規制が行われていたようです。

例年の人出は2万人で、駅からも会場が離れているので車で行く人が多いです。近隣の有料駐車場を探すも見つからず…。駐車場は埋まるのが早いと推測されます。時間に余裕を持って駐車場に到着するのがよさそうです。

吉良花火大会2022の概要!開催日はいつ?

第32回目の吉良花火大会、平成元年に始まっています。去年と一昨年はコロナの影響で開催されませんでした。また例年と違って、今年は9月の開催となります。

開催日:令和4年9月24日(土)
悪天候の場合は10月1日(土)に順延
打ち上げ時間:19時30分~20時30分
打ち上げ数:約1,500発
場所:宮崎漁港(西尾市吉良町宮崎地内)

宮崎湾をバックに打ちあがる花火は、至近距離の海岸から見上げることができて迫力があります。花火の振動や音も、光を堪能できますよ~!
また、都会からも離れているのでそこまで混雑もせず家族で見に行くのにも良いですね♪

これは前回(第31回)の時の西尾観光協会の投稿です。見る場所によっては、このように花火と夜景も楽しめます。

吉良花火大会2022台風15号の影響はある?中止や延期は? 9/23追記

台風15号が発生して現在の天候が不安定となっています。中止や延期となるか気になりますね。

公式HPによると、23日現在では24日の天候は回復の見込みなので吉良花火大会は行う予定で進めているようです。

24日の天気しだいではありますが、変更の場合は公式HPで連絡があります。

小雨決行、荒天時は順延とあり「順延日は10月1日(土)」です。

吉良花火大会の会場へのアクセス方法は?

吉良花火大会の打ち上げ場所は宮崎漁港です。

最寄り駅は名鉄蒲郡線の「三河鳥羽駅」なのですが約2.4kmあり歩くと30分ほどかかってしまいます。しかしバスはありません。

交通手段は、最寄り駅からタクシーにのるか車で会場に向かうかの選択になります。

・三河鳥羽駅…タクシーで5分ほど
・吉良吉田駅…タクシーで8分ほど

蒲郡線は名鉄の「新安城駅」で乗り換えができますし、また「蒲郡駅」でJRから乗り継ぐ事もできますよ~!

では、次は花火の席について。穴場スポットなどもみていきます。

吉良花火大会2022に有料観覧席はある?

吉良花火大会2022では、有料観覧席はありません。

会場は漁港ですし、砂浜は広く視界を遮るような建物はありません。

この後でご紹介しますが、海水浴場には階段があってゆっくり観覧できる場所もあります。

次はオススメ観覧スポットの場所を地図で紹介しますね。

吉良花火大会2022穴場スポットの場所はどこ?

オススメ観覧スポットは≪至近距離で花火を迫力満点で見れる場所≫≪少し離れて夜景や花火を落ち着いて観れる場所≫があります。地図と一緒に場所を紹介します。

近場で花火を迫力満点で観るスポット

宮崎漁港付近です。打ち上げ場所に近いホテルや旅館から観覧。

吉良ワイキキビーチ(宮崎海水浴場・恵比寿海水浴場)
階段があって座ってゆっくり閲覧できるようです。

恵比寿海水浴場西側防波堤
吉良温泉一体の夜景と花火が一緒に楽しめます。

吉良花火大会2022屋台出店は?駐車場の場所や穴場スポットはどこか調査!

海水浴場が多いので地図で紹介します。
左側の〇から、恵比寿海水浴場吉良ワイキキビーチ(宮崎海水浴場)寺部海水浴場です。

吉良ワイキキビーチとは愛称です。宮崎海水浴場から恵比寿海水浴場までを総称して吉良ワイキキビーチと呼ばれています。吉良温泉街をバックにしたビーチで、夏場は温泉と海で楽しめる場所でにぎわいます。

少し離れて落ち着いて観る穴場スポット

場所にはよりますが渋滞や混雑にまきこまれず比較的スムーズに帰れます。

吉田漁港周辺(西尾市吉良町)

西尾市鳥羽町~寺部町にかけての海岸線

西尾市鳥羽町な寺部町より西側で、打ち上げ場所である宮崎漁港に近いです。

吉良花火大会2022屋台出店は?駐車場や穴場スポットの場所はどこか調査!まとめ

2022年の吉良花火大会では残念ですが、屋台の出店は無さそうです。理由は、花火大会の日と海開きが被らないためです。過去の花火大会は7月~8月でワイキキビーチがメイン会場となり屋台がにぎわっていました。

駐車場は臨時の無料駐車場が500台分用意される予定です。

・吉良恵比寿海岸駐車場
・宮崎漁港周辺駐車場
どちらも会場から近く、例年2万人の人出があり混雑するので早めにつくことをおすすめします。

穴場スポットは、至近距離で花火が観れる場所離れて落ち着いて観られる場所があります。
花火を近くで見るには、こちらがおすすめスポットです。
・宮崎漁港付近
・吉良ワイキキビーチ(宮崎海水浴場・恵比寿海水浴場)
・恵比寿海水浴場西側防波堤

少し離れた場所から、夜景や混雑を回避して楽しむにはこちらがおすすめの穴場スポットです。
・吉田漁港周辺(西尾市吉良町)
・西尾市鳥羽町~寺部町にかけての海岸線



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です