ハウステンボス花火2022の穴場スポットはどこ?無料で見える場所のおすすめを紹介!

九州一大花火まつり2022の穴場スポットはどこ?見える場所のおすすめを紹介!
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

ハウステンボスの花火大会が2022年10月8日(土)に開催されます!有料観覧席もありますが、コロナ禍ですし混雑を避けて落ち着いて観たい人もいますよね。そんな方へ、

・九州一花火大会2022の穴場スポットはどこ?
・ハウステンボス内で有料観覧席以外で見える場所はどこ?
についてまとめました。有料観覧席もありますが、人気があり売切れの会場も。
九州一花火大会のチケットが売り切れているけど、花火鑑賞をしたい方の参考にもなれば嬉しいです。

では、ハウステンボス外の穴場スポットはどこ?
ハウステンボス内で有料観覧席以外で見える場所はどこ?について見ていきます~!

ハウステンボス花火2022の穴場スポットはどこ?無料で見える場所のおすすめを紹介!

九州一大花火まつり2022の穴場スポットを、ハウステンボス近くで2つ紹介遠いけど花火を楽しむ事ができる場所を4つご紹介します!

ホテルローレライ

ホテルローレライはハウステンボスの近くに川を挟んで建っています。

ハウステンボスにかなり近いことがわかりますね^^


住所:長崎県佐世保市南風崎町449

ホテルローレライにある「天然温泉ばってんの湯」からはハウステンボスの花火大会が見れるという口コミが多いです。
外にある、露天風呂からも花火が見えるそうですよー!

楽天トラベルのページで花火の見える大浴場の様子が見れます→ホテルローレライ

ウェルカムゲート付近の橋

ハウステンボス駅から、ハウステンボスへ向かう途中にある橋の上も綺麗に見えるそうです。

先ほど紹介したホテルローレライのように、川を挟んですぐハウステンボスがあるので綺麗に見えますよね。

ただし、橋の上なので人が集まると危険です。

花火の時間は長いので、駅付近を通る際には「花火がやってたからのぞいていこう♪」ぐらいの感覚でみるくらいがよさそうです。

では、次からはハウステンボスから距離は離れますが花火が綺麗に見えるというスポットを紹介します。

川棚大崎温泉 公共の宿 くじゃく荘

くじゃく荘から花火を観た口コミもいくつかありました。

くじゃく荘は部屋からも見れて、露天風呂からも見えるようです。

花火の写真があるので、様子がわかりますね。花火は綺麗に見えますが、距離が離れているので花火は小さく見えますね。

隣にある、しおさいの湯もご紹介します。

しおさいの湯

しおさいの湯は「川棚大崎温泉 公共の宿 くじゃく荘」のすぐ隣です。

地図で比較すると近いとわかると思います。

 こんなつぶやきが。どうやら女湯からは、花火が見えるようですね。

次は、ハウステンボスの北側で丘の上にある「尾崎公園」を紹介します。

こちらも有名ですが、くじゃく荘しおさいの湯と同じく距離があるので花火は小さく見えます。

尾崎公園

ハウステンボスの花火大会と言えば「尾崎公園」と言うくらい有名でウェブサイトでも多数紹介されているスポットです。

丘の上にあるので見晴らしがよく、花火を観るのにピッタリなので有名な穴場スポットなのでしょうね♪

ハウステンボスからは約7.2kmです。最寄りの駅は早岐駅で、徒歩10分の距離です。


住所:長崎県佐世保市早苗長崎町269

7.2kmって結構な距離ですよね…花火はかなり小さく見えることがわかりました。

四本堂公園キャンプ場

四本堂公園キャンプ場はハウステンボスの海を挟んだ南側です。

先ほどの尾崎公園とは反対の方向ですね。と言っても、こちらもなかなかの距離です。笑

どれくらいの花火が見えるのか、口コミを探してみました。


住所:長崎県西海市西彼町白崎郷637

他にも「四本堂公園キャンプ場はハウステンボスの花火が見える場所」と言う声も ありましたが、「小さくだけどハウステンボスの花火が見える」という口コミもありました。

海を挟んでいるので、視界を遮るものはないと思います。

でも、花火の全体像は見えるものの…花火は小さく見える様子です。

次は、園内で花火を無料で鑑賞できるエリアはどこ?についてまとめました。

 園内で花火を無料鑑賞できるエリアはどこ?

現在の九州一花火大会は、ほどんどのエリアが有料の花火鑑賞席となっています。

高く打ちあがる花火もあり、それらは園内の各所で鑑賞を楽しむことができます。

始終演目を見たい場合は有料のロッテルダム会場ウォーターマークホテル前会場がおすすめですが、有料席以外で見られる場所を紹介します。

ハーバータウンエリア

①ウォーターマークホテル前会場の後ろにある、ウォーターマークホテルのハーバービューはもちろんですが花火鑑賞に適しています。
ホテルの部屋からなので、ゆっくりと人込みを気にすることなく楽しむことができます。

②ハーバータウンの海に面して建っているレッドロブスターのテラス席。シーフードレストランです。予約できるので花火の時間に取れればラッキーです!
夕食の予算は3,500円~とお値段はそこそこしますが、花火を鑑賞しつつ美味しい食事ができれば嬉しいお値段です^^
電話番号:0956‐80‐4267

変なホテルの庭/レストランオーラ周辺

アドベンチャーパークなので打ち上げ場所からは一番離れていますね。

園内の建物や木が障害となり、すべての花火が見えるわけではないです。

打ち上げ花火は見ることができ、園内では会場付近に集まるため変なホテルの庭周辺は人がほどんどおらず穴場スポットとなっています。

観覧車

花火の時間帯に向けて、観覧車から見たい人は多く行列ができるようですね。

待っている間も、打ち上げ花火は見えます。打ち上げ花火は園内で楽しむことができるので観覧車以外にも乗り物を楽しみつつ花火を鑑賞するのも良さそうです!

花火の後は、帰りの道が混雑しますよね。回避するために大塔ICは避けた方が良さそうです。アクセスについてご紹介します。

九州一大花火まつり2022ハウステンボスのアクセス方法

ハウステンボスへのアクセス方法をご紹介します。
【車でアクセスする場合】
九州一花火大会2022の花火終了後は、近くの大塔ICは渋滞で大変込み合います。
そのため、佐世保三川内IC東そのぎICまで下道で走ってから高速にのることをおすすめします。
【公共交通機関:電車使用】
・JRハウステンボス駅からは徒歩で約5分です。
→博多駅より「特急ハウステンボス」に乗車1時間45分です。
福岡空港から向かう場合は、地下鉄5分で博多駅に移動できます。
【高速バス使用】
運行本数は1日2往復です。座席指定制で予約が必要。所要時間は2時間ほどです。

運行ルートはこちら↓

・西鉄天神高速バスターミナル
・博多バスターミナル
・福岡空港国際線(ハウステンボス発の便は停車しない)
・高速基山
・ハウステンボス

西鉄天神高速バスターミナルは1階が福岡三越で2階が西鉄福岡天神駅です。

ハウステンボス花火2022の穴場スポットはどこ?見える場所のおすすめを紹介!まとめ

九州一大花火まつり2022の穴場スポットの紹介をしました。最近は花火の見えるエリアは有料席となりつつあるようです。有料席で見るのも良いですが、その他にも

・ホテルをあらかじめ花火の見える部屋を予約
・食事の場所を花火の時間に指定して予約
・乗り物を楽しみつつ花火を鑑賞
・ハウステンボス外から温泉やレジャーを楽しみつつ鑑賞

このように、楽しむ方法がありました。鑑賞の参考になれば嬉しいです。



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です