津田沼パルコが2023年2月28日で閉店します。
パルコのB館は商業施設『Viit』(ビート)として、3月16日~順次オープンすることがわかりました!
「A館はマンションになるの?」と噂もありますね。
2022年の11月には、津田沼パルコの跡地は一部商業施設になる予定と近隣住民へ向けた説明会がありました。
現時点でわかっている、閉店後のA館とB館が何になるのかをまとめました。
津田沼パルコが閉店してしまうというので、帰りに寄ってきました。
— さくらはな。 (@kusattamarimo) January 4, 2023
小さな頃から千葉を離れるまで、よく通ったので、無くなる日がくるとは思いもしなかった。
たくさんの思い出をありがとう🥲 pic.twitter.com/F0zzgLXDRQ
「学生の頃に立ち寄った思い出がある…」
「閉店しちゃうの?寂しい…」
こんな声も多いです。
建物は残るのかどうかも、気になるところです。
津田沼パルコ跡地は「商業施設ビート」と「マンション」になる?
閉店後のA館とB館が何になるか、現時点でわかっていることを見ていきます!
クリックできる目次
津田沼パルコの跡地は新商業施設のビートとマンション?
津田沼パルコの跡地は商業施設という話しを聞きます。
『テナント関係者の話によると、建物自体がなくなるわけではない。』
という情報もありました。
西武船橋店は2018年に閉店した後、再開発により工事中です。
なので「パルコも建物が無くなるの?」
と思った人もいると思いますが、建物はそのまま残ると想定されているようですね。
千葉日報で11月下旬に、津田沼パルコの閉店後跡地について記載があったのでご紹介します!
津田沼パルコB館の跡地は商業施設Viit(ビート)
津田沼パルコB館の跡地は、新たな商業施設のViit(ビート)になることが発表されました。
B館に入居するテナントは10店舗~、9月末までに約30店舗が順次オープン予定です~!
B館はJR津田沼駅から離れた館で千葉銀行側です。
2月になりパルコの跡地がビートになることが発表されました。
Viitの由来はローマ数字の7(Ⅶ)、このエリアは「第七街区」に指定されて親しまれて来たそうです。
Viitに変わっても、変わらない場所になるように「Ⅶ」に「+」を足して「Viit」と命名したそうです^^
【参考:11月末時点の情報はこちら▼】
近隣住民へ向けた説明会が11月末にあって、上記の情報が明らかになりました。
その地元関係者への取材で分かったそうで、まだ正式に発表はされていませんでした。
千葉日報にもこんな記事が有りました、何になるか気になりますよね。
【「津田沼パルコ」閉店後は…】https://t.co/0qXFgnI2hy
— 千葉日報 (@chibanippo) November 17, 2022
来年2月末に閉店する津田沼パルコの跡地利用で、建物の所有者側がB館部分について別の商業施設にリニューアルする方向で検討していることが16日、地元関係者らへの取材で分かりました。
▼会員向け(入会月無料キャンペーン中)
津田沼パルコA館の跡地はマンションになる?
津田沼パルコA館の跡地については、閉鎖して跡地の利用は未定とのことです。
Twitterでうわさや口コミを調べたところ…
色んな意見があり、
「マンションでは?タワマンかな?」と思う人が多いようです。
でも希望としては商業施設や映画館が入って欲しいという声が有りました。
- 建物も50年近く経って老朽化してるから建て替えかな?
- 近隣に商業施設多くて激戦区だよね?
- 都心や千葉にアクセスいいからマンションの立地
- 大型商業施設が閉店した跡地は、商業施設+タワマンが多い
地元の人達の跡地の考察/口コミ
というか津田沼パルコの後別商業施設入れるって何入れるの?近くにイオン・ヨーカドーにミーナあって、反対側にはモリシアとかもあるのに
— たけにゃん (@_takenyan) November 24, 2022
東西線の始発もあって都心に出やすいし、千葉にも行きやすい。津田沼パルコの跡地、マンションになる未来しか見えないなー。
— ド口レプタン@養分 (@droleptann) February 25, 2021
閉店した千葉パルコと千葉三越。跡地はいずれも低層階に商業施設を入れたタワーマンション(パルコ397戸、三越300数戸)になる予定。今後2〜4年で700世帯増加するのはインパクトあるね。津田沼パルコ跡地もこのパターンだろうねぇ。
— も (@choropi) February 24, 2021
来年閉館になる津田沼パルコの跡地について調べた結果、千葉パルコと同じく低層階が商業施設で上がマンション、っていう噂が広まってるけど現段階では決まってないみたい。そもそも津田沼パルコは船橋にある不動産屋さんのものらしいので、こちらの会社がどこと契約?売却するかによるかなぁと。
— becky (@Mahalo_sunshine) April 30, 2022
津田沼パルコ付近は商業施設も多く、一方でアクセスも良好なのでマンションに良さそうです。
閉店が近づいても跡地が何になるかわからず、モヤモヤと気になりますよね(><)
新しい情報がわかりましたら、追記致します。
それでは、最後に津田沼パルコの閉店理由をご紹介します。
津田沼パルコの閉店理由は?
津田沼パルコの閉店理由は、建物賃貸借契約の満了時期に沿って2023年2月末に閉店することを決定したそうです。
契約を更新せずに、満了するという理由ですが背景には売り上げの減少問題もあった様子。
近郊に商業施設が増えたなど、店舗を取り巻く環境が変化していることも関係あったようですね。
津田沼パルコの跡地は商業施設ビートとマンション?A館とB館は何になる?まとめ
津田沼パルコB館の跡地は、新しい商業施設のビートにリニューアルされることがわかりました。
2月28日に閉店して、約半月後の3月16日~順次オープンなのですぐですね!
スターバックスなど含めた10店舗でオープン、9月末までに約30店舗の新店舗がオープンしていくので楽しみです^^
津田沼パルコA館の跡地については、閉鎖して跡地の利用は未定とのことです。
うわさや口コミでは、「マンションやタワマンになるのでは…?」
と感じている人が多いようですね。
低層階は商業施設でその上に高層マンションという、他の跡地の活用法を参考にして憶測する人も。
津田沼パルコの閉店は2023年2月末、現在は2023年2月ですがまだ検討・協議中と不確定なことが多いですね(><)
津田沼駅前の立地なので立ち寄った事がある人も多いのではないでしょうか。
今後の動向が気になりますね。
≫クーポンGET!目玉商品は楽天から
スポンサー