パレスホテル立川閉店後の跡地は何になる?閉館理由は?

パレスホテル立川閉店後の跡地は何になる?閉館理由は?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

パレスホテル立川閉店後の跡地は何になるのでしょうか?

閉館理由もまとめました。

建物を所有する日本生命は、パレスホテル立川の閉店後の跡地活用について『検討中だが、現時点では詳細は差し控えたい』と取材で答えています。

なので、日本生命が所有している他ホテルの跡地は何になっているのか参考に調べました。

では、詳細を見ていきます。

パレスホテル立川閉店後の跡地は何になる?

パレスホテル立川閉店後の跡地は何になるのでしょうか?

東京都立川市にある『パレスホテル立川』が2023年12月31日の年内で営業を終了して閉店することが発表されましたね。

パレスホテル立川の跡地について、建物を所有する日本生命は

パレスホテル立川の閉店後の活用について、『検討中だが、現時点では詳細は差し控えたい』と取材で回答しています。

閉店の発表をした時点でまだ半年以上は営業がありますが、多摩エリアを代表する大型ホテルなので地域への影響も大きいと思われます。


住所:東京都立川市曙町2丁目40−15

パレスホテル立川はプロ野球球団の滞在先としても知られ、地下駐車場はビールかけの会場にもなっています。

ウェディングチャペルもあり結婚式を挙げた方も多くみえます。

このようにパレスホテル立川は、パレスホテル東京のブランドを継承している格式高い姉妹館です。

建物を所有する日本生命の発表では、詳細は差し控えたいとのことですが…

日本生命の保有する他ホテルの閉店後の跡地はどう活用されているのか?

参考に調べてみました。

閉店後の跡地は何になってる?<参考>

2022年2月末に愛知県の名古屋市にある名鉄ニューグランドホテル閉店しました。

名鉄ニューグランドホテルは「ニッセイ名古屋駅西ビル」の7階~12階に入っていました。

低層階はビックカメラの店舗とパレスホテル立川とは違う形態ではありますが、日本生命の所有する建物です。

現在まだ名鉄ニューグランドホテルは閉館したままです。

  • 新しいホテルが入るのか?
  • リニアも通り、駅西で再開発の対象では?

と、跡地にホテルが入るのではなくエリア自体が再開発対象なのでは?という見方も。

リニア開業もあり、今後の跡地の行方が気になる状態です。

名鉄ニューグランドホテルの閉店理由は、新型コロナウイルス感染症の影響で客室稼働率が低迷したことだと発表されています。

では、次にパレスホテル立川の閉館理由を見ていきます。

パレスホテル立川の閉館理由は?

パレスホテルは、パレスホテル立川の閉館理由をこのように説明しています。

  • 新型コロナウイルスの影響で経営が苦しくなったこと
  • 施設の老朽化のため(開業から約30年)

コロナ禍は、老舗と言われる地域のホテルも次々と閉店に追い込むほどの影響を残しました。

帝国データバンクのデータによると、

2021年の1月~9月の間のホテルや旅館の休廃業・解散は143件。

この143件という数字は、2020年度を1年分を超えた上に過去10年で最多だったそうなんです。

それくらい新型コロナ感染症がホテル業界に与えた影響は大きかったことがわかりますよね(><)

パレスホテル立川の閉店後跡地について、新情報が分かりましたら追記いたします。

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー