刈谷市の確定申告予約なしで相談できる?税務署と市役所を調査!2023年

本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

急に休みがとれたけど、

「刈谷市の確定申告は予約なしで相談できるの?」

と、疑問に思う人もいますよね。

我が家がその状態で、刈谷市役所刈谷税務署に問い合わせて税務署で確定申告を済ませてきました。

刈谷税務署は入場整理券は必要ですが、当日配布の整理券の枠がありました♪

刈谷市での確定申告について、予約の仕方を刈谷税務署と刈谷市役所ごとにご紹介!

電話で照会した内容や、予約に関することをまとめています。

 

刈谷市の確定は申告予約なしで相談できる?

刈谷市の確定申告はインターネット以外だと、刈谷税務署刈谷市役所でできます。

どりらも申告受付は事前予約制ですが、当日予約もあります。

刈谷市役所は、内容確認を伴わない「提出のみ」の場合は事前予約不要です。

急に仕事の休みが取れた人は、当日枠を狙ってみるのも良いですね!

では、刈谷税務署と刈谷市役所での確定申告の予約方法を紹介します。

 

刈谷税務署での確定申告の予約方法

刈谷税務署での確定申告の期間は、

2023年2月16日(木)~2023年3月15日(水)です。

事前予約方法

国税庁のHPから国税庁のLINE公式アカウントにとび、入場整理券が取得できます。

都道府県、税務署、会場、日程の選択と進むので簡単です。

LINE上で申込も完了、キャンセルも簡単にできます。

キャンセルは簡単にできるのでとりあえず日程を押さえておくのもありですね!

▼LINEは選択式で操作がサクサク進みました♪

刈谷市の確定申告予約なしで相談できる?税務署と市役所を調査!2023年

 

 

 

 

当日配布の整理券は?

入場券整理券は各会場で当日配布しているとHPに記載があり、LINEでオンライン事前発行も可能とあります。

しかし、オンラインで当日は選択することができず電話にて問い合わせたところ

「税務署で配布しています。昨日は終日整理券が配布されていましたね。」

と回答をもらいました。(確定申告が始まってすぐの平日)

オンラインでは当日の整理券を確保できなかったので、刈谷税務署に行って当日配布の入場整理券をもらってきました。

時間は9時~16時まで、枠は30分ごとに時間が区切られていました。

2月の平日に行った時は、10時15分に到着し13時15分~の枠を選ぶことができました。

14:15~の予約をして税務署についたら、当日配布の整理券も同時刻になっていました。

つまり…当日配布の入場整理券がなくても、その場で整理券を受け取って確定申告にそのまま進めるほど空いていたわけです。

と言っても、確定申告の終盤には混雑も予想されますので事前に予約するのをおすすめします!

 

駐車場はある?

刈谷税務署に立体駐車場があり、警備員さんもいるので誘導されて止める事ができました。

(確定申告開始してすぐのため、駐車場は空きがありました。)

混雑時は、近くにある市営神田駐車場臨時駐車場として案内されていました。

確定申告の期間は、駐車料金に一部補助があるようです^^

 

刈谷市役所での確定申告の予約方法

刈谷市役所での確定申告の予約方法はインターネット予約電話予約があります。

  • インターネット予約…「申告受付予約 刈谷市」とスマホやパソコンで検索
  • 予約専用電話…95-0007 平日9時~16時です。

予約サイトからは、ご利用時間の1時間前まで予約できると記載がありました。

とは言っても「予約できる日程がありません。」と表示され、2月の平日でも空きはない状態でした。

当日直接いっても大丈夫かな…?と電話で問い合わせたら、

事前予約のみ、内容確認を伴わない提出のみなら予約は不要との回答でした。

税務署なら当日枠があるので…と聞き、刈谷税務署に電話をして整理券を取りに行き手続きをしました。

なので、市役所で確定申告の手続きをするには予約が必須となります。

 

刈谷市の確定申告予約なしで相談できる?税務署と市役所を調査!まとめ

刈谷市の確定申告は予約なしで相談手続きできるのか?

刈谷税務署と刈谷市役所に問い合わせた結果をこの記事にまとめました。

刈谷市役所は、電話とWebで予約ができますが事前予約が必須です。

電話して問い合わせるも、当日枠はありませんでした。

刈谷税務署は入場整理券が必要で、国税庁のLINE公式アカウントから事前発行をします。

税務署はオンラインで当日の整理券を確保できなくても刈谷税務署に行って当日配布の入場整理券をもらうことができました。

当日の整理券の配布が完了しているかどうかは、webで確認することができます。

電話した時は前日の状況を教えてくれて、とても親切な対応でした^^

スマホから確定申告の手続きはできるようになっていますが、手続きに戸惑う事もあるかと思います。

市役所も税務署も、予約もキャンセルも簡単でした。

希望日ができたら、webで予約できるのですぐに日程を押さえることをおすすめします^^

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー