ピンクムーン2023年はいつ見れる?意味や由来は?【4月の満月】

オリオン座流星群2022方角や見頃はいつ?関西の穴場観測スポットはどこ?
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

ピンクムーン2023年はいつ見れるのでしょうか?

4月の満月であるピンクムーンの意味や由来をまとめました!

「月がピンク色に見える日があるの?」と思ったのですが、そうではなくて、ピンクムーンとは4月の満月の呼び名なんですよね^^

ピンクムーンには恋愛ジンクスもあります!
  • ピンクムーンは待ち受けにすると恋愛成就の効果がある
  • ピンクムーンに願いごとをすると恋愛運UP/家庭円満の効果
  • ピンク色が持つスピリチュアルな効果(恋愛運の上昇など)

なぜ「ピンクムーン」と呼ばれているのか?どんな月か調べてみました。

「ピンクムーン2023年はいつ見れる?意味や由来は?【4月の満月】」について詳しくお話ししていきますね♪

ピンクムーン2023年4月はいつ見れる?

ピンクムーン2023年4月はいつ見れるのでしょうか?

2023年のピンクムーンは4月6日

2023年4月6日に4月の満月、ピンクムーンが見られます。

満月が最大になるのは、13時35分頃です。

「日中だから綺麗に見えないのでは??」と心配する必要はありません^^

4月6日あたりの数日間はまん丸な満月に見えるからです。

ピンクムーンが見られる長さは地域によって異なりますが、前日の5日、当日の6日、翌日の7日と月をみると綺麗なピンクムーンを見ることができそうですね♪

次のピンクムーンはいつ見れる?

ピンクムーンは4月に見られる満月の事を指します。

なので、次に4月の満月であるピンクムーンがやってくるのは2024年4月23日です^^

 

ピンクムーンは毎年見ることができる?

ピンクムーンは毎年見ることができるのでしょうか?

結論としては、ピンクムーンは1年に1回見ることができますよ♪

月の周期は約29.5日と言われています。(新月から次の新月まで)

4月は30日まであるので、4月に満月が1回はやってくる計算になるので、毎年ピンクムーンは見れますよ~^^

ピンクムーン、あまり馴染みが無いかと思うのですが毎年日本で見られるんですね。

次は、意味や由来について調べてみました。

 

ピンクムーンの意味や由来は?

ピンクムーンとは「4月の満月」を意味する言葉で、ネイティブアメリカン由来の俗称です。

英語圏では月ごとに満月の呼び名があり、5月は「フラワームーン」、6月は「ストロベリームーン」と満月の呼び名が変わるんです!

アメリカの先住民族(ネイティブアメリカン)は、季節に合った名前をその月の満月に付けていたと言われています。

ピンクムーンと呼ばれる由来は、4月の満月は春の鮮やかなピンク色の花が咲くころに見られるから。

北米では春になると山や丘がピンク色に染まるので、季節を連想させる言葉を満月につけたんですね^^ロマンチックです♪

ピンクムーンは実際に満月がピンク色に見えるわけではありません。

勘違いしてしまいそうなネーミングですが、満月の光が桜を照らしたら辺り一面がピンクに見える幻想的な景色も見れるかも…?しれませんよね^^

可愛いネーミングのピンクムーン、スマホの待ち受け画面にしてる人もいるそうです。月の引力で引き寄せてくれるものは…?!

ピンクムーンには恋愛ジンクスもあるので、そのあたりも探っていきます。

 

ピンクムーンのジンクスは?待ち受けは恋愛に効果あり…?!

ピンクムーンを見ると、「願いが叶う特別な月」「恋愛に効果あり」などと言われているようです。

ピンクムーンの恋愛ジンクス
  • ピンクムーンは待ち受けにすると恋愛成就の効果がある
  • ピンクムーンに願いごとをすると恋愛運UP/家庭円満の効果
  • ピンク色が持つスピリチュアルな効果(恋愛運の上昇など)

え?スピリチュアル?ジンクス?と思ったのですが…満月って引き寄せるんですよね。

例えば、出産!
「満月や新月の日には出産する人が多い」なんて聞いたことはありませんか?

一説では…
人の体は水分が体全体の8割を占めています。
妊婦さんは子宮内に羊水を抱えているため、身体の水分量が多いです。
その水分が月の満ち欠けに影響をうけて陣痛が始まり、出産をするのでは…という説があります。

出産を引き寄せる話しも神秘的な話しだな~と思っていたんです。

満月には引力で願いや運気も引き寄せるパワーがあるもかもしれません♪だとしたら、あやかりたいですね(´∪`*)

ピンクムーンの力を引き寄せる方法は、
✔ピンクムーンの写真をスマホの待ち受けに設定する
✔願いごとをするなら、満月が近づくタイミング

らしいですよ♡簡単にできることなので、ぜひ使ってみて下さいね^^

\77億分の1。私だけの未来予測/

一般的な星座占いでは12人に1人は同じ結果に…

専門的な方法で占うと、驚くべき的中率であなただけのことを占うことができるのです♪

≫本格的な技法であなただけの運勢がわかる【77億分の1。シリーズ】をみてみる

的中率の高い結果に従って準備すれば…トラブルに備え、幸せや成功をつかみやすくなります^^

「77億分の1。」シリーズは、誕生日だけでなく、生まれた時刻、場所の緯度経度まで使い、専門的な占星術の技法を駆使して占う本格的な占いです^^

ピンクムーンの画像

ピンクムーンがTwitterに投稿されていたので集めてみました!


コメントを見ていると、まだピンクムーンは知らない人も多いみたいです。私もウェブニュースで知ったのでこれから浸透してくもかもしれません。


各地でピンクムーンを撮影して、Twitterに投稿している人がたくさんいました。東京タワーと一緒に映っているの素敵です!


東京スカイツリー×ピンクムーン×飛行機のシルエット!
絵にかいたような月と飛行機のシルエットで神秘的ですね^^

ピンクムーン2023年はいつ見れる?意味や由来は?【4月の満月】まとめ

今年のピンクムーンは、2023年4月6日に見られます。

ピンクムーンは4月の満月を意味する言葉で、アメリカの先住民が春に鮮やかなピンクの花が咲く頃に見られるからと季節にあった名前をつけたと言われています。

ピンクムーンを見ると「願いが叶う特別な月」「恋愛に効果あり」と言われるジンクスがあります。

満月には引力で願いや運気も引き寄せるパワーも?あると言われています^^

ぜひピンクムーンを撮影して待ち受けにして、願い事や恋愛成就を祈願するのも素敵ですね♪

1年に1回のピンクムーン、空を見上げて満月を鑑賞してみて下さい^^

 



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です