香嵐渓紅葉の見頃やライトアップはいつ?現在の様子や屋台の出店を調査!【2022年】

香嵐渓紅葉の見頃やライトアップはいつ?現在の様子や屋台の出店について調査!【2022年】
本記事のリンクには広告がふくまれています。

 

香嵐渓もみじまつりが11月にあります。毎年期間中はライトアップと共に、屋台やイベントが行われます。2022年の香嵐渓紅葉について、

・香嵐渓紅葉の見頃はいつ?
・香嵐渓紅葉の現在の様子は?
・ライトアップの時期は?
・屋台の出店はあるの?
これらについてまとめました。シーズンに混雑や渋滞が懸念されるのですが迂回路も合わせて紹介します。

香嵐渓紅葉の見頃はいつから?

紅葉の見頃は、11月の中旬から下旬頃です。その年によって多少の前後があります。

11月上旬から見頃という案内もあるので11月3日(文化の日)に香嵐渓に紅葉を見に行った年があるのですが、ほとんど紅葉しておらず…色づいている部分を探して写真を撮りました。

なのでSNSなどで見頃を確認してから行くことをおすすめします!過去の見頃を調べると11月の中旬以降に、見頃でしたと報告している声が多かったです。

ヤマモミジやイロハモミジ等の様々な種類の楓により、山全体が約4000本のもみじで鮮やかに色づく景色はとても綺麗ですよ♪

香嵐渓紅葉の現在の様子は?

ウェザーニュースの予報では今年はやや遅い見頃のようですね。

香嵐渓は11月下旬が見頃、11月21日頃~と予想がでていますよ♪

こちらは随時更新します。9月3日に香嵐渓に行った様子がありました。

 

では、香嵐渓紅葉のライトアップの期間を紹介します。

香嵐渓もみじまつりのライトアップの期間はいつからいつまで?

香嵐渓のライトアップの期間は2022年11月1日(火)~11月30日(水)です。
ライトアップの時間は日没から午後9時までとなっています。

毎年、『香嵐渓もみじまつり』の時期にライトアップをしています。去年は、

・竹灯りの香積寺(竹灯り約1000基)
・願掛けろうそく
・街並みでのイベント
など他にも色々開催されています。
まだ2022年の案内は出ていないので令和4年の香嵐渓もみじまつりの詳細がわかりましたら今年度の内容を追記します。

香嵐渓の屋台の出店について調査!

2022年も紅葉時期にの屋台の出店はあると思われます。
2021年は芸能イベントは中止されましたが、飲食スペースは増設
2020年は屋台とライトアップが中止でした。

ライトアップ前の昼近くから屋台はたくさんの人でにぎわい、駐車場は満車になるようです。
「夜ご飯の食べ歩きスポットに良い!」という声もありました。夜のライトアップ見ながらの屋台グルメ満喫コースは最高ですね♪


去年の屋台グルメはこんなメニューがあったそうです。

名物グルメ<2021年のメニュー>
・炭焼きフランクフルト(300円)
・みたらし団子(120円)
・とろろうどん(竹筒に入った)800円
・子持ち鮎(900円)
参考:FNNプライムオンライン

紅葉のシーズンにだけフランクフルトの屋台が出ていて、すごく美味しいので食べるために紅葉狩りにいってる~!なんて声もありました。屋台グルメが目的で香嵐渓に行く人も多そうです。

最後に、香嵐渓へ行く際の迂回路を紹介します。シーズンになると山道なので渋滞もすごいですよね(><)

混雑回避?香嵐渓への迂回路を紹介!

香嵐渓へ行く道である国道153号は紅葉シーズンはかなり混雑します。常設駐車場の利用が集中しますが、紅葉シーズンには臨時駐車場もあります。臨時駐車場は迂回路から行きやすい場所にあるので、迂回路の利用がおすすめです。

迂回路は国道153号の北側の県道を走行する道です。
迂回路に入る分岐点や実際の道路の動画は25秒あたりからです。その場所から再生するように設定してありますので参考になれば幸いです!



≫クーポンGET!目玉商品は楽天から

スポンサー



スポンサー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です